FC2ブログ
2017-07-22

香港旅行記:1

谷町らんぷのころはブログもほとんど書いていなくて、
アジア胃袋旅行のあとはリアルなアルバムを作ってご来店のお客様に楽しんでいただいたものでした。
今回、2017年7月10日~13日の香港「漢方・中医学薬膳研修胃袋旅行」、
大変にぼちぼちペースですが、短いながらも盛りだくさんな旅のアルバム、少しずつこちらにアップして行きますね。
勿論リアルな土産話は是非、奈良きたまちの藍布のカウンター越しにて。


IMG_20170712_140245.jpg

香港は亜熱帯ですが、7月のこの時期、徐々に亜熱帯化している(笑)日本とほぼ同じぐらいの気温&湿度だったような気がします。
台風シーズンなので雨の心配をしていましたが、旅行中は幸い天気が崩れることもありませんでした。
その代わり、晴れるととにかく陽射しが強い!体力も消耗します。
そんな中、街歩きの心強い味方がコンビニや駅ナカのショップ、街の路面店で見つけた「薬膳ドリンク」たちでした。

IMG_20170710_230620.jpg
↑アミガサタケと白キクラゲとココナッツミルクのジュース。

味わいはまるっきりココナッツミルク味。白キクラゲの細かいのが結構沢山入っています。
材料はいずれも肺・呼吸器・お肌を潤すまさにラベルの通り「滋陰養顏(潤い成分を補って美容に効く)」の効能が期待できそうなものばかり。
ココナッツ好きな人なら「美味しい!」ってゴクゴクいけちゃう味です(^^♪

IMG_20170712_214402.jpg
↑コンビニやスーパーで見つけた、薬膳食材入りのドリンク。
うっかり裏の原材料の写真を撮り損ねてしまったのですが、左は解毒、デトックスがメイン、中央は身体にこもった熱をとり潤い補給するタイプ、右は胃腸の消化を助けるタイプの食薬をブレンドしたものです。
左と中央が、ほのかに漢方薬が入ってるかなー、と言う感じで、甘みもほんのり。
右は甘酸っぱいジュースと言う感じでした。

こうしたジュース類を一本ずつ、ドリンク用の保冷バッグに入れて街歩きのお供に。
信号待ちや、立ち止まってちょっと地図確認と言うタイミングでちょこちょこ飲んでいました。
らんぷ店主は清涼飲料水を飲むことって滅多になくて、普段は外出時に携帯するのは水か無糖のお茶ですが、
これらのジュース・ドリンク類は、不思議と甘ったるさを感じませんでした。

日本のコンビニでも最近は、チアシード入りとか、ヒゲ入りのコーン茶とか見かけるようになりましたが、
こうした薬膳食材入りのドリンクなんかも採り入れてくれると嬉しいですよね(^^♪







スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ