FC2ブログ
2017-07-09

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20170706_115554.jpg

お品書きは、

厚揚げのベトナム風トマト煮
ワカメとコーンともやしのニラドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20170706_120105.jpg

夏野菜たっぷりとサーディンのマレーシア風ココナッツカレー
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:マンゴーとクコの実のゼリー・ココナッツソース
ベトナムのハス茶

以上でございます。

6月は空梅雨が続いて、降るとなったら豪雨ではないかと心配しておりましたが、北九州の雨の被害が気になります。
関西でもちょっときつめの雨や雷雨などところによってはありますが、ここ数日、奈良はむしろ日差しの強い日が続いています。
とは言っても湿気の強さもそれなりで、身体も重だるくなりがちですね。

さて一品目は、梅雨の晴れ間の陽射しからお肌を守る、トマトと豆腐の組み合わせです。
炒め煮にしてコショウもきかせているので、お腹を冷やさずしっかり栄養が取れますね。
お次の野菜料理は、まさに体の水巡りを良くしてくれるトリオです(^^♪
もやしのシャキシャキ、ワカメのとろみ、コーンのぷちぷち感と、口の中で異なる食感がハモって美味しさアップ。
いずれも寒冷性の食材ですが、ドレッシングにたっぷり刻み込んだニラは血の巡りを良くしてお腹を温めてくれるので、
暑い日のランチにピッタリのサラダです。
ドレッシングの味付けは酢・しょうゆ・ごま油を基本ベースにしています。
ご家庭でも簡単に作れますので、是非お試しください。

メインは、ズッキーニやピーマン、パプリカなど抗酸化作用たっぷりのカラフル夏野菜を主役にした、
マレーシア風のサーディンココナッツカレーです。
イワシの出汁とスパイス類、ココナッツミルクのコクが絡んで、
青い背の魚が苦手な方でも難なく召し上がっていただけます。
召し上がったあるお客様が、インドにご縁のある方ですが、
「インドの家族が好きでよく食べてたサメのカレーによく似ている。懐かしい」と喜んでくださいました。
サメとはらんぷ店主もビックリでしたが、あちらではごく普通に魚介の食材のひとつとしてもちいられるのだそうです。
大きさもアジかサバぐらい、お味は淡白で、白身の魚を食べる感覚とのこと。
サメカレー、いつか食べてみたいものです(^^♪

デザートは、潤い補給系のマンゴーとクコの実のぷるるんゼリーです。
ご提供時にかけるココナッツミルクとの相性は抜群。
マンゴーをつぶしてピュレにしてゼリーにするだけのシンプルなものですが、
お初ご来店のお客様から「このゼリー私が今まで食べたマンゴゼリーの中で一番!」と言う嬉しいお声を頂戴しました(^^♪
こういうご感想をいただくと、暑い中黙々と仕込みをしてても、ちっとも苦にならなくなります。
漢方薬より効くかもしれません(笑)

食後の養生茶は、爽やかな香りで身体の火照りを鎮めてくれるベトナムのハス茶を。

お知らせしています通り、10日月曜日から15日金曜日まで、夏季臨時休業させていただきます。
香港にて、漢方(中医学)薬膳の食べ歩きと情報収集をしてまいります。

飲茶と海鮮料理、アフタヌーンティーなどのイメージが強い香港ですが、
実は、「薬食同源」が染みついている土地柄でもあります。
街場のありふれた食堂の「日替わり定食」についているスープが、その季節の養生ピッタリの食材をじっくり煮込んだものだったり、
ハスの実や白キクラゲやハトムギなど薬膳食材を様々に採り入れた伝統スイーツの店がそこかしこにあったり。
そして、香港人は老若男女、日々当たり前にそれらを楽しんでいます。
人口密度が高く、車や高層ビルがぎゅうぎゅう詰め込まれた狭い土地にあって、いつもパワフルに動いている香港人の元気の秘密はそのあたりにあるとも言われます。
そして、らんぷ店主が生まれて初めて海外旅行した先が、この香港。
アジアの食の美味しさにじかに触れた場所でもあります。
(旅先がパリとかハワイだったら、人生も違っていたかもしれません…笑)

駆け足のスケジュールですが、出来る限り色んなものを吸収して、今後の藍布の養生ごはんやスイーツ、そしてセミナー、イベントなどの企画にも役立てて行けるようにするつもりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ