FC2ブログ
2009-10-21

エスニック豆腐スープ

もしも今あなたのキッチンにトムヤムクンのインスタントなんかあったら(…あんまりそんなひといないか)、エビの代わりに絹ごし豆腐入れて作ってみてください。
一緒に入れる野菜は、そうですね、シメジとニラなんてどうですか。あと、モヤシもいいですね。
よりタイ風にしたいなら、フクロタケとかヤングコーンの缶詰があれば立派。
まあ取り合わせる野菜類はは2種類もあれば充分です。
但しエビが入らない分、ほかで「ダシ」を取る必要があるので,スープの素を少し入れるか、別の料理で鶏や豚を茹でることがあればその茹で汁を利用しましょう。
仕上げには是非、ガーリックオイルをたらして。

韓国のスンドゥブチゲもそうだけど、かっらーーーいスープと豆腐って、なかなか相性いいのですよね。

勿論、アッサリ優しい味のスープにも使えます。
中華コンソメで作ったスープに、絹ごしかおぼろ豆腐を包丁ではなくスプーンなどで丸く大きくすくって入れると、台湾か上海の伝統朝食っぽくなります。

どちらかと言うと夏メニュウなんですが、夕食のメインにできる豆腐スープをひとつご紹介。
豚のコマギレ肉を鍋で炒めて水スープを注いで沸かし、戻して切った春雨、薄切りキュウリ、くし型トマト、細切り椎茸、うす切り青葱などを好きなだけ入れて煮込み、最後に絹ごし豆腐。
塩と醤油で味付けして出来上がり。

実はこれ、らんぷ店主の実家の夏の定番メニュウ。
食材の使い方からすると中国っぽいんですが、国籍不明、出所不明のスープです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ