FC2ブログ
2021-02-16

薬膳レシピ:キノコとレンコンのオイスターソース炒め

昨日までの「季節の養生ランチコース」の野菜料理の一品、
お客様から「これ美味しい~」「レンコンって炒めてもいいんですね」「この組み合わせはウチでも真似できそう」etc.
と以外に沢山のお声を頂戴したので、ざっくりレシピご紹介しますね。

材料:
キノコ類は、しめじ・えのきだけ・エリンギ・マイタケ・しいたけなどの中から3種類以上。
レンコンは、キノコの総量の4割~5割程度(キノコ類が合計で500gなら、レンコン200gぐらい)。
薄揚げは、上記の量に対して1枚(好みで増減してください)。
オイスターソース、しょうゆ、炒め油適宜。

作り方:
キノコ類は食べやすく切る。
レンコンは皮をむいて薄切り(直径が大きければ半月切りやいちょう切りに。
薄上げは短冊切り。

フライパンか中華鍋に油を温め(この時にショウガ・にんにくのみじん切りを少し入れると「店の味」になりますが、なくても作れます)
レンコンを炒め、キノコ類を加え、ややしんなりするまで炒めます。
薄上げを加え、オイスターソース・しょうゆで調味して出来上がり。
好みで胡椒を振ってください。

キノコ類で体の免疫力を補い、レンコンで肺と胃腸を元気に。
繊維質が多いので、お腹の掃除もしてくれそうです。
薄揚げはシンガポールなどで食べた炒めものにもよく入っていました。
肉などが入らなくても味にコクが出て満足感を得られます。

IMG_20210213_092256.jpg



スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ