FC2ブログ
2020-09-16

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

13日(日)までの養生ランチは、こんな感じでしたー(^^)/

IMG_20200910_114123.jpg

お品書きは、

茹で野菜と厚揚げのインドネシア風サラダ
ワカメときゅうりとコーンの梅味噌ドレッシングサラダ
薬膳スープ
夏野菜と鶏肉のアラブ式トマト煮込み
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:緑豆とカボチャのココナッツミルク
ライチ紅茶

以上でございます。

昼間はまだ陽ざしの強さやムシムシ感があるものの、朝夕グッと涼しく、時にはひんやり感じることも増えてきました。
夏の間に溜まった熱と疲れを取り除き、紫外線で傷んだお肌や髪の補修、秋に向けての体内の潤いチャージを意識した献立です。

今年は色々と行事の縮小や中止も続いていますね。
正倉院展、今年はどうなるのかと思っていましたが、例年と同じ時期に開催されることが発表されました。
ただし当日券の発売はなく、日時指定の前売り券のみとのこと。
映画やお芝居の前売り券を買うような感じですね。
らんぷ店主はたいてい、店休日の仕込み作業などが済んだら夕方に行ってその日のオータムレイトチケットを買っていたのですが、今年はそれも出来ないようです。
少し残念ではありますが、別な形でこの秋の季節を楽しもうと思います(^^)/

明日からの季節の養生ランチは、来たる秋をさらに意識した、肺を潤す食材を意識した献立です。
肺や呼吸器を潤して丈夫にしておくことは、感染症予防の観点からも大事なことですね。
夏疲れにアプローチするものも織り込んでいます。
メインはナスやピーマンたっぷりのフィリピンのピーナッツビーフシチュウ。
「食べたことない味だけどゴハンに合う!」と言うご感想を良くいただくおばんざいです。
野菜料理はインドネシア風のスパイシーピクルスや、黒ゴマをたっぷり入れたドレッシングで和えたポテトと豆のサラダなど。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ