FC2ブログ
2020-03-01

店内に「布マスク手縫いコーナー」作りました

<養生ランチを食べて、布マスクを手縫いしてみませんか>

新型コロナウイルス(covid-19)の感染拡大で、色々と生活にも影響が出てきました。
マスクや消毒液も入手しにくくなっていますね。

縫物は決して得意でないらんぷ店主ですが、浴衣生地で薄手の布マスクを手縫いしてみました。

IMG_20200227_220954.jpg

つけて見ると肌触りも良く、数枚作っておけば洗濯して使いまわせます。
咳エチケットのほか、無意識に手で鼻や口に触れるリスクを軽減し、呼気で鼻や喉の粘膜の保温保湿をすることも出来ますね。

IMG_20200227_223902.jpg


そこで、藍布の店内に明日からしばらく「マスク手縫いスペース」を設置することにしました。
当店でご飲食のお客様には、写真の布マスクキット(裁断した布とゴム)をご購入いただけば店内で制作していただけます。型紙もセットに入れているので、二枚目からは、どうぞご自分のお好きな布でおつくり下さい。
ご要望があれば縫い方の簡単な手順はご説明します。

縫い針や待ち針などはあまり数がないため、裁縫用具については可能な方はご持参をお願いいたします。

当日の飛び込み参加でも結構ですが、布キットのご用意ができない場合もあるので、できればこのブログのコメント欄(管理者のみに公開を選択)や電話などで事前ご予約をお勧めいたします。


スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ