FC2ブログ
2020-02-17

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200213_123257.jpg

お品書きは、

レンコンとジャガイモとブロッコリーのスパイスサラダ
春菊と白菜とカイワレのゴマドレッシングサラダ
薬膳スープ
大根と牛肉の中国風ネギしょうゆ煮込み
黒米とキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20191101_142611.jpg



デザート:サツマイモのモンブラン
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

一品目は、見た目普通のポテトサラダですが、サイコロに切った具の半分はシャキシャキのレンコン。
そして人によってはビール欲しくなる?スパイスのほどよくきいた味付けです。
レンコンは咳に良いといわれますが、ジャガイモと同じく胃腸の働きも助けます。
いろどりに添えたブロッコリーは五臓を助け、中でも腎の気を補うので、体力不足の方にもおすすめです。

お次のサラダは葉物を山盛りにしました。
気の巡りをスムーズにする春菊と、胃腸の炎症に良い白菜、そしてピリッとした辛味で気を発散させるカイワレの組み合わせです。
ドレッシングには肺を補う白のすりごまをたっぷり入れました。

メインは大根と牛肉をネギや生姜、干しシイタケの旨みたっぷりのしょうゆ味でじっくりに含めた中国のおばんざいです。
すき焼きに香味野菜が加わった感じで、ごはんがいくらでも進み、食べているうちにお腹がホカホカしてきます(^^♪
胃腸を調えて肺も潤す大根をたっぷり食べていただける献立です。

ごはんには血を補って人を助ける黒米と、、消化能力をアップするキビをブレンドしました。

デザートは、サツマイモのモンブラン。
ケーキのモンブランよりも柔らかめ、デザート向きに軽い甘さに仕立てています。
上にココナッツミルクのソースをかけました。

食後のお茶は、ジンジャーをブレンドしたルイボスティーを。

新型コロナウイルス(covd-19)の国内感染も引き続き油断が出来ませんが、日常生活で出来ることはまず何より睡眠とバランスのとれた食事を心がけることですね。
藍布でも引き続き今まで以上に「美味しく食べて、しっかり元気を維持できるごはん」づくりを心がけていきます。

明日明後日は店休日をいただきまして、20日木曜日からはまた、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、里芋と豚肉を使ったインド西部・ゴアの街のレシピをベースにしたカレーです。
どうぞお楽しみに。



スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ