FC2ブログ
2019-02-27

薬膳ランチ:25日までの季節の養生ランチコース

記事アップがすっかり遅くなりましたが、こんな感じでしたー!

IMG_20190221_130840.jpg

お品書きは、

厚揚げのベトナム風トマト煮
カブとコーンのサラダ
薬膳スープ
韓国風ポーク肉じゃが
黒米とモチキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そしてデザートは

IMG_20190225_145535.jpg

さつま芋ともち米のココナッツミルク
ローズ紅茶

以上でございます。

昼間はかなり穏やかで陽射しも温かみを感じる日が増えましたが、夜になるとぐっと空気が冷たく感じます。
寒暖差で調子を崩さないよう気をつけたいですね。
春めいてきたからと言って急に薄着になったり冷やすものをとると、身体はまだ慣れていないので注意が必要です。
この週の養生ランチも、お腹をしっかり温めて胃腸の調子を整えるものを中心に組み立ててみました。
そして、日が長くなってきたと言うことはそろそろ紫外線対策も頭の隅に置いておきたいところです。

明日からの養生ランチは、更に春野菜の比率を増やしていきます。
メインは、任じにゃブロッコリーなど緑黄野菜たっぷりの、フィリピン風ピーナッツ風味のビーフシチュウ。
カレーそのものの見た目を裏切る、それでいてご飯によく合う人気の煮込みです。
野菜料理は新じゃがと豆類のサラダ、春キャベツやセロリなどたっぷり使ったチリソースサラダなど。
どうぞお楽しみに。




スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ