FC2ブログ
2019-01-28

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20190125_123355.jpg

お品書きは、

カボチャとクルミとインゲンの粒マスタードサラダ
白菜と春菊のニラドレッシングサラダ
薬膳スープ
鶏とジャガイモのマレーシア風ココナッツカレー
黒米とモチキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20190117_135850.jpg

龍眼とさつま芋ともち米のココナッツミルク
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

先週末からかなーり冷え込んでいる奈良きたまちです。
暖房をつけてもなかなか足のつま先まで温まらない、と言うこともありますね。
しっかりお腹の底から温まるもの、熱を体に巡らせるものを組み合わせて摂って行きたいですね。

さて一品目は、温性で消化の良いカボチャと、やはり体を温めて冬に弱りやすい腎を補ってくれるクルミ、水の巡りを良くするインゲン豆を組み合わせて粒マスタードを使ったドレッシングで和えたサラダです。
黄色は見た目にも元気が出ますし、お弁当なんかにも便利ですね。
ポテトサラダやほかのサラダにも、胡桃を刻んでトッピングにしたり和えたりするのはおススメです。

お次は、気の巡りを良くして胃腸の働きを助ける組みあわせの白菜と春菊のさっぱり系サラダ。
ただ、どちらも涼性のアイテムなので、身体を温めて血の巡りもよくするニラをたっぷり使ったドレッシングを合わせました。
味の相性も抜群です(^^♪
彩りに使っているのは赤玉ねぎの酢漬けです。
気血巡りをスムーズにしてくれる、まさに才色兼備なトッピングです。

メインは、タイカレーとはまた香りも辛さも違う、マレーシアのココナッツカレーです。
鶏とジャガイモ、気を補って体を温め、消化もしやすいアイテムです。
甘味を感じるスパイスとココナッツミルクのコクで最初はマイルドな感じがしますが、あとからジワリとチリがきいてきます(^^♪

デザートは、香港土産の龍眼をトッピングした、さつま芋ともち米のココナッツミルク。
少し前までの予定では別のデザートにするつもりでしたが、大寒波到来の予報に、引き続きもち米で温め系にすることにしました。

養生のお茶も、ジンジャーをブレンドしたルイボスティーで温活です。
「ルイボスに生姜入れても合うんですねー。今度家でもやってみよう」というお声も頂戴しました。
はい、ノンシュガーでも美味しいですし、お好みで甘みを加えても良いと思います。

明日明後日は店休日をいただきまして、31日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、大根と牛スジ肉の韓国風しょうゆ煮込み。
ほんのりピリ甘辛でご飯の進む、身体がホカホカ温まるおばんざいです(^^♪
デザートは、肺や喉をケアしてカゼやインフルエンザが入り込むのを防ぐ、杏仁のブラマンジェを予定しています。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ