FC2ブログ
2018-12-26

養生ランチ:23日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

IMG_20181220_131102.jpg

お品書きは、

すりゴマたっぷりニンジンのナムル
厚揚げと野菜のオイスターソース炒め
薬膳スープ
じゃが芋と鶏肉の韓国風みそ煮込み
黒米と古代赤米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20181220_133543.jpg

さつま芋ともち米のココナッツミルク
ローズ紅茶

以上でございます。
短縮営業だったり臨時休業だったりさせていただいておきながらご報告遅くなりすみません(;´Д`)
暦のイベントやギャラリーの打ち上げパーティーのお料理ご提供など、この時期ならではの企画もありましたので、
またそのご報告も後日…。

クリスマス前までは例年になく暖かい日もあり、お腹はしっかり温めつつ、潤い補給のバランスもとりつつの献立を考えました。

一品目は、肝血を補って疲れ目を養うニンジンに、この季節傷めがちな肺をケアする白のすりゴマをたっぷり混ぜ込んだナムル。
塩分控えめでもゴマの香りで満足度が高いレシピです。
お次は、厚揚げ豆腐や白菜など潤す系の食材に温める力のあるカボチャを合わせ、オイスターソースと干しエビの旨みをきかせた、あっさりながら味に深みのある炒め物です。
脇役のカボチャで、意外な甘味も加わって、ご好評いただきました。

スープは、肺を潤すビャクゴウ(百合)の他、血を補う地黄や気を補う黄耆などをブレンド。

メインは、コチュジャンと味噌のピリ甘辛い味がじゃが芋と鶏肉に染み込んだ、ご飯にぴったりの韓国の煮込みです。
ジャガイモ、鶏肉いずれも消化に負担をかけず気を補う働きがあります。

デザートは、これもまた気を補うコンビ、さつま芋ともち米を柔らかく煮てココナッツミルクを添えました。

食後の養生のお茶は、血行をスムーズにして末端の冷えなどを改善するバラの花をブレンドした紅茶を。

年内営業は、明日27日と明後日28日の二日間です。
メイン料理はこのまま、ちょっと寒さが増してきましたので、野菜料理やデザートは、温め系の食材をちょっと強化して、年内最後の養生ランチをご用意したいと考えております。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ