FC2ブログ
2018-12-19

「暦を食べよう!もっとおいしい二十四節気・冬至の巻」のお報せ


「よもやーろ」さんとの合同企画、年間4回シリーズの人気の講座、第3回目のお知らせです。

旧暦で親しまれ、漢方薬膳ともかかわりが深い二十四節気は、実は新暦にもあっている季節の目盛り。
俳人・倉橋みどりさんの暦のお話を聴いたあと、節気を意識した藍布の養生晩ごはんを。
季節を感じながら心と体をいたわる講座です。
Somi sweets &coffeeの卵や乳製品不使用のお菓子のおみやげ付き。

日時: 12月22日((土)  18時~20時
受講料: おひとり税込3500円 (資料、料理、おみやげ付き)
会場: あじあの薬膳おばんざい 藍布

お申し込み・お問い合わせは、

よもやーろ(啓林堂書店奈良店代表) ℡: 0742-20-8001
NPO法人文化創造アルカ mair: arcainfo@arca-nara.jp

または、藍布でも受け付けています(参加人数の取りまとめが「よもやーろ」さんになるので、空席状況確認してからの返信になる場合があります。お急ぎ・開催日直前の場合は、「よもやーろ」または「アルカ」さんへお問い合わせ願います)。


節気を意識した晩ごはんは、いつもの季節の養生ランチと少し趣きを変えて、具だくさんの炊き込みご飯や生春巻などが登場します。
IMG_20180321_182727.jpg
IMG_20180321_185325.jpg

↑こちらは、今年の3月、「春分の巻」の時のお料理の一部です。

慌ただしい年の瀬の頃ですが、ひとときゆったりした美味しい時間を過ごしていただければ嬉しく思います。
お隣の菓子工房、Somiさんの焼き菓子も、節気にあった食材でオリジナルをご用意されます(^^♪




スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ