FC2ブログ
2018-12-04

薬膳ランチ:昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20181201_090641.jpg

お品書きは、

レンズ豆とブロッコリーとポテトのレモン風味サラダ
大根と白菜のサラダ・梅味噌ドレッシング
薬膳スープ
カボチャとインゲンのタイ風ココナッツ緑カレー
黒米と古代赤米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、食後には

IMG_20181129_115052.jpg

黒ゴマのクリームプリン
ライチ紅茶

以上でございます。

一品目は、気を補って消化機能の力をアップする組み合わせです。
春先に仕込んだ塩レモンがだいぶカドがとれて丸みのある酸味になって来たのを刻んでドレッシングに使いました。

もう一つの野菜料理は、身体を潤して喉の炎症などを鎮める大根と白菜のコンビです。
これまた梅雨の時期に仕込んだ青梅の味噌漬けをベースにしたドレッシングで。

メインは、ホクホクのカボチャを主役にした、タイのココナッツ緑カレーです。
カボチャの甘みとココナッツミルクのコク、コブミカンの葉の柑橘系の爽やかな香りが絡んで、
「カボチャってタイカレーにめちゃ合うー」「辛い~~けど、クセになりそうですね」とのお声を頂戴しました(^^♪

デザートは、これからの季節に弱りやすい腎をケアする黒ゴマをすってたっぷり混ぜ込んだクリームプリンを。

師走とは思えない暖かさで、今日は特に湿気も高いせいもあってかムシムシするほどの陽気??でした。
背広を脱いで手に持って歩いている人や、腕まくりをしている人、半袖Tシャツの方もちらほら…(^^ゞ

とは言え、今週末にはグンと気温が下がる予報が出ていますね(平年通りに戻ると言うことでしょうが)。
明後日からの養生ランチも、冬の到来にしっかり対応して行きたいと思います。
お次は、大豆と豚の中国風ネギしょうゆ煮込みがメインです。
生姜と葱をたっぷり刻んで合わせた、体の芯からほこほこするような中華風ポークビーンズです。
デザートも、陽性のカボチャをクリーミイに仕立ててココナッツミルクを合わせたものを予定しています。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ