FC2ブログ
2018-11-11

食べて学べる!薬膳ごはんセミナー(11月)のお知らせ

(いつものブログはこの下↓↓です)

【※定員になりましたので、キャンセル待ちの受付をしております】

今回のテーマは、「食べて保湿&症状別カゼの養生法」。

暑からず寒からず、スポーツ活動や秋の味覚を楽しむシーズンですが、気をつけたいのは空気の乾燥です。
お肌や髪がカサカサ、ぱさぱさ、風邪をひいたわけでもないのに喉がイガイガ…。これらは、大気の乾燥が体に影響を与えているのです。
化粧水やクリームなど、外からの勿論ですが、お肌や髪に潤いを与えて必要な水分と油分を保つには、食べて体の中から保湿することが欠かせません。
そしてそろそろ気になるカゼの季節。
漢方では「喉が痛くて熱がある時」と、「透明な鼻水がツーッと流れて寒気がするとき」では、処方する漢方薬も、食べ物や飲み物も変わります。
対応する食材やご家庭で採り入れやすい養生法をご紹介します。

季節の養生ランチと薬膳スイーツセットもフルで楽しんでいただけるお得なセミナーです。


日時:11月18日(日)12:00~14:40ごろ
場所:あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)
奈良市法蓮町1232 (近鉄奈良駅から北に徒歩約15分)


料理とお話:藍布店主 里井啓子
(日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー)

参加費 3500円(ランチ、スイーツセット、資料代込)

お申込み:このブログのコメント欄(管理者のみに公開の機能を利用)にて、参加希望人数、お名前(全員の分)、連絡先電話番号(代表の方の分だけで結構です)をお知らせください。こちらからの返信をもって受付完了です。
万が一、2,3日経ってもこちらからの返信が無い時は、お手数ですが店までお電話ください(0742-27-1027)。

当日は筆記用具をご持参ください。調理などの実習はありません。

開催日の2日前以降は参加費の半額、前日及び当日は全額のキャンセル料がかかります。代わりにご参加いただける方があれば、キャンセル料はかかりません。

このセミナーは、「あやごんのゆったり生きよう企画」と藍布との共催です。

IMG_20161012_151051.jpg

↑まずはその日の養生ランチを召し上がっていただき(写真は一例です。当日の内容は変わります)

IMG_20160922_142108.jpg

↑テーマに沿った薬膳について、おススメの食材や組み合わせ方、おすすめレシピについてお話しします。

IMG_20160922_141029.jpg

↑休憩タイムの薬膳スイーツ盛り合わせ(こちらも一例です。当日の内容は変わります)
お茶とスイーツを楽しみながら、ご質問も受け付けます。

初めての方もリピーターの方も、毎回楽しい雰囲気でご参加いただいています。
スポンサーサイト
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ