FC2ブログ
2018-04-30

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180426_113745.jpg

お品書きは、

新じゃがとパプリカの細切り黒酢炒め
新玉ねぎとキャベツの粒マスタードマリネ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180426_135507.jpg


緑黄野菜たっぷりフィリピン式ピ―ナッツ風味のビーフシチュウ
黒米とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:マンゴーとクコの実のゼリー ココナッツミルク添え
ベトナムのハス茶

以上でございます。

ゴールデンウイークに入りまして、遠方の方、グループでのご予約などいただいており有難いことです(^^♪

まず一品目は、シャキシャキ食感が新鮮なじゃが芋の黒酢炒め。
胃腸を助けるじゃが芋ですが、実は熱に強い性質のビタミンCも含まれており、合わせたパプリカと共に紫外線ケアにもなってくれそうなお総菜です。
血の巡りをスムーズにする黒酢を使って炒めています。

お次は、新玉ねぎと春キャベツを粒マスタードハチミツを使ったドレッシングで半日漬け込んで甘酸っぱいマリネにしたもの。
上に乗せているのは紫玉ねぎの酢漬けです。
ぐっと気温が上がって来ると梅やレモンのジュースなど甘酸っぱいものが欲しくなりますね。
「酸甘化陰」といって、甘みと酸味を同時に摂ると体の中で陰=潤いに変わるという漢方の教えがあります。
暑さで体の水分が失われるので、自然とそうした味のものを求めるのかもしれません。
疲労回復にも良いサラダです。

メインは、この料理ご紹介の旅に毎回ブログで言っていますが(笑)、カレーのような見た目を裏切る、カレーとはかけ離れた味わいのフィリピン料理です。
ピーナッツペーストのコクと甘み、野菜や肉から出る旨み、ご飯がしっかり進む味でありながら意外に軽くさっぱりした後口で、どなたにも好評いただいています(^^♪
この味の組み合わせを考え付いたフィリピンのひとはすごいなと思います♪

ご飯は引き続き、補腎の黒米と、体の水の巡りをスムーズにするハトムギをブレンドしています。

デザートは、ビタミン豊富なマンゴーとエイジングケアに役立つクコの実を合わせてゆるゆるのゼリーにしたもの。
ココナッツミルクソースとの相性も抜群です。
これからの季節、紫外線ケアに役立つ食材も少しづつ増やしていきます。

明日明後日は店休日をいただきまして(大型連休のみなさまと逆ですね)、5月3日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、スリランカのサバカレーです。スパイスとココナッツミルクのバランスで、青背の肴がお好きでない方にも、ご好評戴くことが多いカレーです(^^♪
どうぞお楽しみに。

連休中、お席余裕ある日もありますが、いくつかグループのご予約が重なっている日もありますので、もしお越しになるご予定の日が決まっていらっしゃれば、ご予約いただけると助かります。
スポンサーサイト
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ