FC2ブログ
2018-03-27

薬膳ランチ:昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180322_132650.jpg

お品書きは、

ニンジンとグリーンレーズンのレモンマリネ
新玉ねぎとコーンの粒マスタードサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180323_121323.jpg

新じゃがと鶏肉の韓国風みそ煮込み
黒豆とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:八宝みつ豆
バラと陳皮入り紅茶

以上でございます。

一品目は、グリーンレーズンの甘みとレモンの香りで生のニンジンもさっぱり美味しく食べられるマリネです。
ニンジン、レーズン共に漢方薬膳的には血を補います。化学肥料や農薬を使用していない和歌山産のレモンを沢山仕入れたので、塩レモンを仕込んでマリネにしました。
爽やかな香りで気を巡らすので、気候も環境も何かと不安定な春先のちょっとしたイライラにもいいですね。

お次は、だいぶ出回ってきた新玉ねぎをたっぷり使ったサラダです。
相性の良いコーンと、粒マスタードベースのドレッシングで和えました。
玉ねぎ自体は活血と言って血の巡りをサラサラスムーズにしてくれますし、新玉の柔らかな甘みはストレスで弱りやすい胃腸の働きを助けてくれます。
コーンには利水作用があるので、むくみが気になるときに良いですね。

メインは、やはり旬の新じゃがのジューシイなホクホク感を活かした、鶏肉との韓国風みそ煮込みです。
コチュジャンや味噌をベースにしたちょっぴりピリ辛甘い味が芋や肉に浸みて、ごはんとの相性も抜群です。
ジャガイモも鶏肉も、消化にやさしく気を補う食材です。

デザートは、定番人気の八宝みつ豆、お腹を温めるもち米少し多めのバージョンです。

先週の春分の日は各地で氷雨や雪まで降る強い寒の戻りがありましたが、ここ2,3日は昼間ぐっと気温も上がって外を歩くと汗ばむほど、でも朝晩はやはりヒンヤリしますね。
服装の調節と共に、お腹を冷やさない献立で桜を始め春の花見を楽しみたいものです。

今日明日は定休日をいただいております。
明後日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはん皆様のお越しをお待ちしております。
お次はいよいよタケノコ登場、カンボジアのシンプルあっさり滋味深い豚肉との煮込みです。
野菜料理は、春キャベツをたっぷり使ったラオス風サラダや新じゃがサブジ、デザートは爽やかなパイナップルのゼリーを予定しています。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ