2017-05-08

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20170505_144304.jpg

お品書きは、

新じゃがのサブジ
ワカメとコーンと春キャベツのニラドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20170505_144758.jpg

スリランカ風サバのココナッツカレー
黒米とアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:パインとクコの実のゼリー・ココナッツミルク添え
ライチ紅茶

以上でございます。

ゴールデンウイークと言うことで、遠方からのお客様も多い週でした。
きたまちはまだ比較的静かな雰囲気ですが、駅周りの渋滞はかなりのものだったようですね。

さて一品目、サブジと言うのはインドの典型的なお惣菜、色々な野菜をスパイスで炒めてちょっと蒸し煮する感じで作るものですが、今の時期ならではの新じゃがで。
いわばインドの煮っ転がしです(^^)/
マスタードシードのぷちぷち感と、新じゃがの皮の食感が楽しめます。
スパイスとして使ったターメリックに含まれるクルクミンは、脳の老化予防に効果があるとも言われています。
クミンやコリアンダーは健胃の働きがありますし、じゃが芋自体も消化機能を助ける食材です。
そしてこのじゃが芋サブジ、そろそろおいしくなってくるビールのおつまみにもぴったりなんです(笑)

お次は、身体の水巡りを良くしたりほてりを冷ましてくれる食材を組み合わせた春夏向きのサラダ。
ドレッシングにはニラをたっぷり使って、冷え過ぎを調整しています。
リピーターのお客様がこのサラダ召し上がって「あ、ウチでもまたニラのドレッシング作らなきゃ」と言ってくださいました(^^♪
これからの季節、生野菜や冷奴にも活躍しますね。

メインは、サバを使ったスリランカ風のココナッツカレーです。
魚の出汁にスパイスやココナッツミルクが絡んで、
サバ好きさんは勿論、煮魚や焼きサバはそんな好きでもないと言う方にも
「おいしい~~、ごはんとよく合う~」と言っていただける嬉しい一品です(^^)/
トマトも実はけっこうたっぷり入っていて、この時期気になる紫外線を中からケアしてくれます。

ご飯は、黒米とアワをブレンド。アワは消化機能を助けてくれて、食性としては身体にこもる熱をとる涼性なので、これからの季節にピッタリです。

デザートは、歯ごたえを残すほどに潰したパイナップルにクコの実を合わせてゼリー仕立てにしたものに、ココナッツミルクのソースをトッピング。
まるでビールな外見と、ザクザク食感、パインとココナッツの相性の良さで、ランチの中で一番インパクトがあったようです(^^♪

明日明後日は店休日をいただきまして、11日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、フィリピンです。豚肉と緑黄野菜を酢と醤油でじっくり煮込んだ、旨みたっぷりながら後口は意外に爽やかな料理です。
野菜料理は、新玉ねぎをたっぷり使ったサラダや、コクのあるピリ甘辛なソースが人気のインドネシア風サラダなどを予定しています。
どうぞお楽しみに。




プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ