FC2ブログ
2017-04-10

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20170407_121709.jpg

お品書きは、

新玉ねぎとセロリのスパイスマリネ
厚揚げと春キャベツのオイスターソース炒め
薬膳スープ

そして、

IMG_20170407_122146.jpg


台湾式ビーフシチュウ
黒米ともちキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:かぼちゃのクリーミィプリン
陳皮入り烏龍茶

以上でございます。

今週は遅れていた桜が一斉にほころんで、あちらこちらで桜だより。
ご来店のお客様からも「こちら来る前に見てきました~キレイだった」「ごはんの後で見にいってきます」などなど。
らんぷ店主も、まとまった時間は取れないものの、先週の定休日や、営業終えてからの買い物に出たついでに、近場であちこち楽しませていただきました。
歩いて行けるところに佐保川や奈良公園など、桜の名所があるのは何とも贅沢です。

さて、そんな週のランチの一品目は、今が旬の新玉ねぎをセロリとともにうすーくスライスして、
カレー風味のスパイスでマリネにしたもの。
玉ねぎの甘みとセロリの香り、スパイスのピリッとした辛味で目が醒めます(^^♪
お次は、春キャベツと厚揚げをマイルドな味付けで炒めたもの。オイスターソースと干しエビのダブルの旨みがキャベツと厚揚げ豆腐に染み込んでいます。
オイスター(牡蠣)はエネルギー不足による不眠などに、蝦は足腰を温めて腰痛などを防いでくれます。

メインは、黒コショウのきいた台湾の煮込み。醤油ベースなので、どちらかと言うと肉じゃが、すき焼き系の味付けですが、
スープたっぷりに仕上げるところがシチュウっぽい仕上がりなので、らんぷ店主は「台湾のビーフシチュウ」と勝手に呼んでいます(^^♪
今の時期ならではの皮つきの新じゃが、甘みのでるにんじん、玉ねぎ、そしてマッシュルームのスライスもたっぷり入っています。

デザートは、南瓜を蒸して潰してから牛乳と合わせた、濃厚でクリーミイなプリン。
養生のお茶は、軽めのウーロン茶に陳皮をブレンドしました。

強い寒さや厳しい暑さはないものの、朝晩と昼間の気温が大きく変わったり、花粉症かと思ったら意外と風邪をひいていたと言う方もちらほらお見かけします。
胃腸を冷やすものは避け、柑橘系のものや香草など香りで気を巡らせて、春のシーズンを満喫していただければと思います。

明日明後日は店休日をいただきまして、13日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、カンボジアのお料理、豚肉とタケノコを使ったシンプルで滋味深い煮物です。
「カンボジアって、どんな?!」と思う方もいらっしゃるでしょうが、ご飯にとてもよく合う、穏やかな味付けです(^^)/
野菜料理は、春キャベツに青じそやカイワレ、ニラなど香りのアイテムを合わせた爽やかなサラダ、じゃが芋の細切り炒めなどを予定しています。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ