FC2ブログ
2016-09-12

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

IMG_20160908_142527.jpg

お品書きは、

ニンジンとドライフルーツ、トマトのチリソースマリネ
キュウリとコーンの梅味噌ドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20160908_143652.jpg

夏野菜たっぷりタイ風ココナッツ緑カレー
緑豆とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:皮むき緑豆とさつま芋のココナッツミルク
ライチ紅茶

以上でございます。

少しずつ空気が入れ替わって、秋が一足ずつ近づいてくる、でもまだまだ体にも大気にも、夏の余熱がこもってる、
そんな今日この頃です。
夏のお疲れがたまっているせいか、カゼをひいてらっしゃる方も割と見受けられます。
胃腸に負担をかけずに美味しく食べて、体力を持続したいものです。

一品目、よくお出ましの「チリソースマリネ」ですが、盛夏には主役だったトマトさんが脇役に変わり、
にんじんメイン、クコの実やグリーンレーズンなどの「乾貨」もたっぷり目に入れて刻みクルミをトッピング、
初秋の滋養、夏に傷んだお肌や髪の補修を意識した具材です。

お次は籠った熱や余分な水を排出するキュウリとコーンに、自家製の梅味噌ドレッシングをかけたサラダ。
この梅味噌、青梅の出回る時期に仕込んでおいたもので、味噌のコクに青梅の爽やかな香りと酸味が絡んで、
「これ、何で出来てるんですか?!おいし~~」と言うお声をよく頂戴しました(^^♪
梅は、酷暑続きでお疲れ気味の胃腸の強い味方でもあります。
この梅味噌だれは生野菜、茹で野菜、色々なものと相性がいいので、また登場させますね。
酸味と甘みの組み合わせも、この時期必要な体の陰を産み出してくれます。

メインは、すっかりこの頃メジャーになった「グリーンカレー」。
藍布のは、ちょっとパンチが効きつつ、こぶみかんなどの爽やかな香りとココナッツミルクの甘みのバランスで、
たっぷり入れたナスやピーマン、ヤングコーンなどの旬の野菜を楽しんでいただけることを目指しています。
「かっらいわ~」と言いながら完食して下さる方が多くて嬉しい限りでした(^^♪

ご飯は、清熱解毒の緑豆と、身体の水巡りを良くして滑らかなお肌作りにも役立つハトムギをブレンド。

デザートは、これからどんどん活躍させたいさつま芋と、プチプチの食感が人気の皮むき緑豆のココナッツミルク。
どちらも、消化器にやさしい食材です。

食後の養生茶は、氣血を補うライチの天然エキスで香りづけした紅茶です。

明日は店休日を戴きまして、明後日水曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、香港ハヤシライス。
真夏の夏バテには勿論、朝晩ひんやりして来て、生食トマトパクパクはちょっとお腹冷えるかな~、と言うこの時期、
日焼けダメージをリセットするにも心強いレシピです。
野菜料理にはレンズ豆とポテトのサラダや、炒め春雨の新しいバージョンなどを。
デザートは、心の血を補うロンガンと、潤い補給のマンゴーと言うトロピカルコンビで、ぷるるんゼリーを予定しています。
どうぞお楽しみに。











スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ