FC2ブログ
2016-07-13

薬膳セミナー終了しました(^^♪

「食べておいしい 学んでたのしい ごはんセミナー」、
第一弾無事終了しました。
地元奈良の他、大阪や京都や滋賀などからも、わざわざご参加いただきました。

午前中じゃぶじゃぶ降っていた雨も昼前にようやく上がったものの、陸で溺れそうなむんむん湿気の中、
定刻通りに皆さんにお集まりいただき、まずは養生ランチを和やかに召し上がっていただきました。

160713_1218~01

ランチの後は、いざセミナー開始。
お腹が膨れて眠くなるタイミングに、漢方の基礎の基礎の理論を退屈にならないよう心掛けながらお話しさせていただきました。
流石関心持ってお集まりいただいた皆さん、熱心にメモをとったり頷いたり、ポイントを押さえた質問を発して下さったり。

160713_1225~01

五行のお話や気血水の意味するところを如何にイメージしやすい形でお伝えするかが思案のしどころでしたが、
参加者の中に薬膳について調べたり勉強なさってる方もおられ、その中で抱いていた疑問を質問として投げかけたいただいて、
他の方もそれで腑に落ちると言ういい流れが出来ました(^^♪

ちょっと退屈だったかもしれないお話が一段落して、オヤツ&休憩タイム。

160713_1412~01

そして後半、召し上がっていただいた養生ランチやおやつ盛り合わせに使われた食材の効能も交え、
「夏のピークを乗り切る薬膳」作りを目標に、この時期のポイントとそれに役立つ食材、調理法、具体的な夏向きのメニュウ事例をご説明。

休憩時に皆さんに一言筒自己紹介いただいたこと、具体的な話に入ってきたことで質問やご意見も出やすくなり、
若干の時間オーバーで楽しく終了しました。

料理やスイーツのご提供とお話を独り芝居の如く務めさせていただいたので、
若干お待たせしてしまうこともありましたが、お話したことのひとつかふたつかみっつ、
持ち帰ってそれぞれの生活で活かしていただければ嬉しいなと思います。

らんぷ店主自身にも大変勉強になりました(^^♪
これをまた明日からのランチ営業にも、そして来月の「ごはんセミナー」にも活かしていきたいと思います。


スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ