FC2ブログ
2016-04-04

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー!

160402_1139~01

お品書きは、

大豆とインゲンの新玉ねぎドレッシングサラダ
トマトとにんじんとグリーンレーズンのチリソースサラダ
薬膳スープ

そして、

160402_1145~01

新じゃがと鶏のマレーシア風ココナッツカレー
黒米とキビ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:サトイモと小豆のココナッツミルク
オレンジピールとバラの花入り紅茶

以上でございます。

ひとつ前の記事にも書きましたがお花見シーズン到来!
藍布にも、午前中に佐保川沿いの桜を楽しんで来られたと言う方や、午後、これからお花見と言う方も。
そしてこの週は、関西に住むカンボジアや台湾などアジア各地ご出身の方や、中国の五台山から来日された僧侶の方のグループなど、珍しいお客様のご来店が重なりました(^^♪

さてそんな週の一品目は、歯ごたえを残して茹でた大豆にインゲンを合わせた豆豆サラダ。
豆類は体の水捌けを良くしてくれますから、むくみや花粉症の症状改善にも役立ちそうですね。
新玉ねぎにフェンネルその他の胃腸を助けるスパイスを合わせたドレッシングで和えました。
二つ目は、気になる紫外線からお肌を守る鮮やかカラーのトマトとにんじん、そしてポリフェノールも期待できるグリーンレーズンの組み合わせ。
ニンジンを生で使う場合、他の野菜のビタミンを壊してしまう場合がありますが、前もって酢を振りかけておくと、防ぐことが出来ます。日本の伝統食、紅白なますにも使われている手法ですね(^^♪

メインは新じゃがと鶏のマレーシア風ココナッツカレーです。
ほくほくの新じゃがに、スパイシーでコクのあるカレーが絡まって、ご飯が進みます。
「うわぁ、結構、から~~い!」と言っていた方でも不思議とぺろりと完食(^^♪

デザートは、消化を助けて滋養にも効くサトイモに、むくみ改善が期待できる小豆を合わせてココナッツミルクをかけました。
初めて召し上がる方はサトイモに驚くけれども、食べてみて美味しいことにもまた驚いてくださるデザートです。
前述のカンボジアご出身の方が、日本人と変わらない日本語で、
「カンボジアでも食べますよ、ココナッツミルクのデザート美味しいですよねぇ」と言ってくださいました(^^♪

養生茶は、進学や異動や入社や引っ越し、生活の大きな変わり目のこの時季に気持ちをリラックスさせてくれそうな、オレンジピールとバラの花の香りをブレンドした紅茶です。

明日明後日は月初めの連休をいただきまして、7日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、ベトナムです。ニンジンとトマト、って今日までのサラダでしたが今度はこれでシチュウを。
脇役として牛肉が入る程度の(笑)、ビーフシチュウです。
野菜料理には、この時季ならではの皮ごと楽しめる新じゃがをインドのサブジに。
デザートは、ビタミンカラーのマンゴーで濃厚なゼリーを予定しています。
どうぞお楽しみに。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ