FC2ブログ
2016-03-08

第二回「薬膳サロンinギャルリ・サンク」ご報告

遅くなりましたが、3月5日土曜日に開催した、
アートな空間で楽しむ薬膳サロンinギャルリ・サンク、
ご報告です。

ポカポカ陽気の続く週末の夕方、満員御礼で和やかに始まりました。
今回は、NHKの記者さん(漢方担当なのだそうです)も、オブザーバー参加。

160305_1733~01

↑キッチンでの準備。

160305_1744~01
↑こちらが、その日の薬膳オードブル。

野菜たっぷり生春巻
アボカドとひよこ豆のサラダ
セロリとイカ燻製のマリネ・クコの実添え

ワインは赤と白を一杯ずつ。


最初の乾杯の後、らんぷ店主からオードブルに使った食材の効能や、
春先の漢方養生についてのお話を。

今回は、最初のうちは皆さん、物静かな感じでお話を聞いておられましたが、
春と言えば花粉症、目が痒くなったりアレルギーの症状などは?と水を向けてみると、
参加者の方から体調お悩み事例が。
それにお答えしていると別の方から採り入れ方のご質問や、似てるけれどちょっと違った症例について発言があったりで、どんどん盛り上がってきました。

また、前回に引き続いてご参加の方から、
「この間勧められた食材をこまめに採り入れるようにしたら最近、冷えが改善してきた気がします」と、嬉しいご報告も(^^♪

最終的には予定時間を軽くオーバーして、楽しい雰囲気でお開きになりました。

そして、今回のお土産は、藍布特製ミックススパイス。
160305_0715~01
コリアンダーやクミン、ターメリック、カルダモンなどなど、胃腸の働きを助けるものを組み合わせたカレーパウダーのようなスパイスです。
お家のカレーに仕上げに少しプラスしても良いし、
子のミックススパイスをドレッシングやマヨネーズと混ぜてサラダにも使えます。
塩分・糖分が入っていないので、好みの味に仕上げられます。
柄違いの楽しい小袋に入れてお渡ししました。

って実は、お帰り前に配る予定がうっかりして、
何名かの方が既に帰られたところを慌てて追いかけるらんぷ店主でした(^^;;;
次回からは、充分気を付けます。

基礎からきっちりセミナー、と言う形ではなく、
あくまで一回完結の、初めてでもリピーターの方でも楽しめて、
何かちょっとした知識をお持ち帰りいただけるサロンです。
サンクさんのアートな空間も、落ち着きます。

次回は梅雨~夏の、湿気や暑さ対策の養生をテーマに、考えております。
日程が決まり次第、こちらのブログやFacebookページ、店頭で告知いたします。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ