2015-07-28

例によって

定休日は翌日からの「季節の養生ランチコース」の仕込み作業。

150728_0824~01
↑煮込んで置いてから冷やす野菜料理とか、

150728_1107~01
↑デザートの豆類の用意とか、

150728_1107~02
サラダ用ドレッシングの準備とか、もろもろ。


結構、煮込み作業も多いのですが、
やっている最中と言うのは意外に暑さは気にならないものです。

一段落ついて、さぁちょっと一息入れようかな、と言う段になって初めて、
「うわ、あっつーーーーーー」と、気付きます(^^;…

いけませんね。
皆様もくれぐれも、何事かに熱中するあまり熱中症に罹りませんよう、お気を付け下さいまし。

そしてお昼。

店主兼客計一名の、純喫茶らんぷにて。
今日は麺を茹でる余力があったので(笑)、トマトソースのパスタなんぞを。
150728_1159~01
あら、写真だと大盛りに見えますねぇ。
ま、実際大盛りかも(^^;

そしてまた、仕込みに戻り、買い足したい食材を買いに出て。

150728_1514~01
150728_1515~01
ならまちのギャラリー「ギャルリ・サンク」さんにて、楽しい似顔絵百人一首の展示をされているということで、
息抜きにちょっと覗いてきました。

作家さんのコメントに「似顔絵は生モノなので…」とありましたが、
まさに、その時代を切り取る絵と句の組み合わせ。
今年のネタはともかく、3,4年前のものとなると、
「そっか~、そんなこともあったなぁ…。その頃ってまだ、きたまち藍布をオープンする前だったなぁ」と、
自分と引き合わせてしみじみしたり。

ギャラリーのオーナーさんや居合わせたお客様と楽しくお話しさせていただき、
ホントいい息抜きになりました。

明日からまた、気合入れたランチで皆様のお越しをお待ちしております。






プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ