FC2ブログ
2015-06-09

定休日あれこれ

基本、いつもの火曜定休日は、
翌日からの「ガラリと変わったアジアのごはん」のための仕入れと仕込みで日が暮れるのでありますが、

まあちょいと合間の時間を利用しまして、
今日は店頭のメニュー看板のリニューアルなんかしてみたり。
150609_1416~01
むむむ…。なかなか思うようにスマートには書けないのが悲しいところですが(T_T)
ま、まあ、前のよりはちょっと店として判りやすく、初めての方も入店いただきやすくなるかな…と。
そうだといいな…と。

それから、奈良町の老舗のエスニック雑貨屋「サマサマ」さんの閉店セールを覗いて、
こんなタイの陶器をゲットしてきたりなんかして。
150609_1342~01
元々は茶入れだったそうですが、フタ無しのせいもあってか、破格値でした(^^)/
藍布には実はまともな花器が無く、コップやら調味料の空き瓶やら使いまわしていたもので(笑)
他にも、夏季限定でお出しする冷たいドリンク用の木のマドラーも見つけてまいりました。

そんなあれこれと仕込みが一段落したところで、ちょいと一息。
150609_1437~01
暫くは茶会の予定もないのでお稽古と言うわけでもないのですが、
このところ何かとバタバタしておりましたので、
らんぷ店主自身の「陰を補う」時間も少し作ろうかな、と。

工夫式で淹れる中国茶、
茶を移した後の杯の香りを聞くところが一番好きなのですが、
このとき、無意識に呼吸が深くなるのだと言うことに初めて気づきました。

焦ったり忙しい時、必ずと言っていいほど呼吸は浅くなります。

深く吐いて体内の澱んだ気を排出し、
深く吸って新鮮な気を体内に巡らせる。

ヨガも気功も、ポイントは呼吸にあるようなのですが、
こんな風にゆったりとお茶を淹れる時間と言うのも、幾らか同じような効果が見込めるのかもしれません。

僅かな時間でしたが、本当にエネルギーチャージした感じ。

明日からまた新鮮な気持ちで、お客様をお迎えできそうです(^^♪




スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ