FC2ブログ
2014-06-03

久々のパンランチ

お客兼店主、合計一名の「純喫茶らんぷ」にて。

140603_1120~01

本日のランチ「特盛ミックスサンド」。

いや実は小西通商店街のパン屋さんで購入したサンドウィッチをカットして盛り替えただけですけど(^^;;
パンなのにすし詰め状態(爆

らんぷ店主は基本、コメッコなんで、朝から普通に米のメシです。
パンは決して嫌いではないけど、食べたくなるのはたまに。
久しぶりだとウキウキします。

薬膳では基本的に食べてはいけないモノはないのですが、
食べ方のバランスが大事。
うるち米は平性で気を補うものであり、日本だったら老若男女一年中常食してよいもの。
対して小麦(製品)は、どちらかと言うと涼性、クールダウンの働きがあります。
そして、もち米は気を補うのは同じですが、温性です。
だから、夏に冷麦やそうめんが食べたくなるのも、
お餅は冬場にしか食べない(と無意識に思い込んでいる)のも、ある意味、薬膳的。

その働きを利用して、たとえばとにかく冷え症で、パン食が多いというひとは、
出来る範囲で主食を見直して、米のご飯や、朝食にはお餅焼いて海苔巻いて、というのもひとつの手。
体に熱がこもりがちなひとは、お正月でもお餅の食べすぎには注意しましょう、と言うことです。





スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ