FC2ブログ
2014-05-05

今日までの「季節の養生ランチコース」

こんな感じでしたー。
140504_0651~01

お品書きは、


レンズ豆と新じゃがのスパイスサラダ
ワカメとコーンとキャベツのニラドレッシングサラダ
薬膳スープ
豚と野菜のフィリピン風煮込み
ハトムギとアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:マンゴーとクコのゼリー・ココナッツミルク
陳皮入り紅茶

以上でございます。

朝晩ひんやり、昼間は汗ばみ、紫外線も気になる今日この頃です。
春モノを使いつつ、初夏を思わせるアイテムもちらほら…ファッションだけでなく、日々の食卓もそうありたいですね。

レンズ豆と新じゃが。
水分豊富な新じゃがを、あえて火の通ったギリギリのところで加熱を止めたのと、ポテトサラダに必須と思われがちなマヨネーズを使わず酢とオイル、スパイス類でシャープに味付けしたので、とても軽やかなさっぱりした感じの仕上がりです。
「え?じゃが芋?一瞬カリフラワーかと思った」と言うお客様も。
紫外線予防に嬉しいビタミンc、実はじゃが芋にも結構含まれていて、しかもでんぷん質に守られているせいか、加熱しても壊れにくいのだそうです。
レンズ豆は気軽に使える豆の一つですが、小さくともタンパク質やミネラルが豊富。
ベジタリアンが良く食べているというのも頷けますね。

お次は体の中の水はけを良くしてむくみなどを改善する中華な味のサラダ。
ニラたっぷりのドレッシングで濃い目に味付けしたワカメを「食べるドレッシング」としてコーンとキャベツに絡めていただく…という趣旨なのですが、たっぷり入れたはずのニラがワカメに隠れて見えなくなってしまいました(^^;
ま、でもちゃんと「なんか、ニラの香りがする」と気づいてくださったお客様もおられたので良かったですけど。
コーンとキャベツは平性ですが、ワカメは体を冷やすので、逆に温性のニラと合わせたかったのです。
この「食べるニラワカメドレッシング」は、真夏なら冷奴に載せても、また豚しゃぶや茹で鶏に乗せてもいいですね。

メインは、豚ばら肉とインゲンや玉ねぎを醤油とお酢がベースの煮汁で煮込んだあっさりかつご飯に合うお味。
召し上がったご年配のお客様から「初めてですけど、なんか懐かしいようなお味がしました」とご感想戴きました(^^♪
豚肉も酢も、疲労回復に効く成分が豊富です。
ご飯は体の水はけを良くして、抗がん作用もあると言われるハトムギと、消化機能をアップするアワをブレンドしました。
デザートは、マンゴーとクコでふるふるのゼリーを作り、ココナッツミルクソースを絡めていただくというもの。
マンゴーとココナッツミルクは体に必要の潤いを補給します。
日焼け防止には、お肌を乾燥させないことも大事です。
赤い実のクコは黄色いマンゴーとの取り合わせが鮮やかですが、漢方では肝腎の血を補う、アンチエイジングにも心強い食材です。

明日・明後日は店休日をいただきまして、8日木曜日からはまたガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
メインはスリランカのサバカレー!ココナッツミルクとスパイス使いで、青背の魚が苦手な方にもばっちりOKなお味です(^^♪
紫外線からお肌を守るにんじんやトマトなどを使ったサラダ、デザートは幅広い方に人気の八宝みつまめを予定しています。
どうぞお楽しみに。




スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ