FC2ブログ
2013-01-17

ひよこ豆のカレーランチ

130117_1017+01_convert_20130117195950.jpg

藍布のお昼は、「季節の養生ランチコース」と、もうひとつ、「ひよこ豆のカレーランチ」と言うのをご用意しております。

季節の養生とはそのまんま、漢方理論的に、今でしたら真冬の「寒邪」が体内に入るのを防ぎ、カゼやインフルエンザなどに対する抵抗力を高め、冬の時期に弱りやすい「腎」(この臓器はエイジングと深い関わりがあります)を守ることを目的にして食材や調理法を選んでアジアごはんに仕立てております。

カレーランチの方は、通年召し上がっていただけるもの。
谷町の藍布のレギュラーメニュウでもありましたが、このたび、薬膳おばんざい屋で提供するに当たって、具材とスパイスのバランスなどを少しだけ見直しました。
と言っても、大きく変えたわけではありませんが、前の美味しさをベースに、野菜と豆の旨みがより引き立つよう、そして漢方的には補気健脾をメインに、そして今の季節仕様として、温めスパイスを多めに配合…したつもり。

写真でお判りいただけるかどうか、具材がごろごろ、そしてルウはわりとさらりとした喉越しです。
結構、スパイシーではありますが、野菜から出る甘みが絡んで、さほどヒーハー言う辛さではありません。

養生ランチコースは、前菜からデザートまで少しずつ色んなお料理を楽しんでいただくものですが、カレー食べるときって、カレーがっつり食べたいよね、という独断(!)の元に、シンプルなメニュウ構成です。
と言いつつ、2日かけて作った薬膳スープも季節の雑穀ゴハンも手作りアジアンデザートもつけてしまいましたけど(爆

最初に玉葱と香味野菜をいためるとき、少しだけバターを使っていますが、そのほかは全て動物性のものは入れておりません。
肉・魚を召し上がらない方もどうぞ。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ