FC2ブログ
2013-01-14

養生ランチコースこんな感じでした。

130111_1519+01_convert_20130114181812.jpg

1月11日から14日までの季節の養生ランチコース、こんな感じでした。

にんじんとレーズンとクルミのサラダ
ワカメと白菜の香味ドレッシングサラダ
冬の薬膳スープ
豚バラ肉と大根の韓国風味噌煮込み
黒米とアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
さつま芋のモンブラン
ベニバナ入り紅茶

いきなり、すんません、ドリンクのカップが空のまま写真撮っちゃったwww

基本的に冬は「体を温める」のが一番重要ですから、サラダなど生ものは沢山は摂らない方がよいのですが、加熱すると失われるヴィタミンや酵素などもあるので、ある程度はあってもいいかなとらんぷ店主は思っています。
で、その際、温める食材を併用するのがポイント。
この場合で言うと、クルミや、香味ドレッシングに山盛り入っているネギや酢などがそれに当たります。
その他、スープやメインの煮込みでしっかり体を温めることで全体のバランス取るようにしてます。
(そのせいか、先日、お客様から「なんか体ポカポカしてきたんで、暖房ゆるめてくれへんかなあ」と…笑)

明日は店休日をいただきまして、16日水曜日からは、「冬の養生」のコンセプトはそのままに、また違うアジアの国々の献立でお待ちしております。


スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ