2012-07-22

久しぶりの工夫茶

chaki.jpg

友人が台湾の美味しい烏龍茶を持って来てくれたので、中国茶器を使って工夫茶を淹れました。

夏でも冬でも、お茶もコーヒーも専ら熱く淹れて飲むのが普通になっていたのですが、それでもこのママゴトみたいな茶器で淹れるのは久しぶり。
普段遣いにはやっぱりちょっと面倒臭いしね。

それでもやっぱりきちんと手順を踏んで(と言いつつ結構手抜き方式でしたが)淹れる高山烏龍茶の香りは、なかなか良いものです。
暑い暑い昼下がり、熱いお茶を飲んでいるのに気分はスッキリ。
茶には清熱作用があると言いますが、その「清熱」と言う言葉の持つ意味が実感として判るひとときでした。



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ