FC2ブログ
2012-06-15

奈良きたまちの「蚤の市」に出ます♪

近鉄奈良駅の北側、「きたまち」と呼ばれるエリアでお祭りイベントがあります。
そのうちのひとつ、6月30日土曜日の「蚤の市」に、藍布も出店することになりました。

この「蚤の市」は、きたまちの古民家カフェや雑貨ショップのオーナーさんが中心になって行うもので、アンティークや雑貨の他、手作り菓子や野菜も並ぶそうです。

で、今回らんぷ店主がお出しするのは料理ではなく、アジアの胃袋旅行でちょこちょこ入手してきたエスニック雑貨いろいろ。
数も種類も「お店開けるほど」の量ではありませんが、今となっては結構レアものと言えそうな、ラオスの手織り布の小物や民主化間もない頃のモンゴルの文房具や絵本、90年代初頭の(まだバカスカ再開発する前の)上海のスライド、レトロモダンなポストカードetc.
いずれも「持ってけドロボー」な破格値で放出いたします。早いもん勝ち。

場所は、近鉄奈良駅から北へ10数分歩いた路地の路地の奥の細道にある「うつわとざっか器人器人」(きときと)というお店の前庭スペースです。
この「器人器人」、その2階にある「旅とくらしの玉手箱フルコト」という雑貨ショップ共に個性的で楽しいお店です。
その手前にある「koharu cafe」はこじんまりとした古民家レストランで、丁寧に作られたランチや、らんぷ店主の好みの味のコーヒーが戴けます。
蚤の市はこの3店の共催によるものです。

そのほかにも6月29日から7月1日まで、「きたまち」のあちこちで楽しい催しが予定されているそうです。

詳しくは、是非

「器人器人」「フルコト」で検索してみてください。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ