FC2ブログ
2011-04-26

5月の「いちにち藍布」のお知らせです!

5月の「いちにち藍布」、詳細が決まりましたのでお知らせします。
お友達やご家族とご一緒でも、お一人様でも、初めての方も、どうぞお気軽にご参加ください♪

日時:5月14日(土)午後6時半スタート
場所:ドーンセンター4階・調理&ダイニングルーム
   (京阪または地下鉄谷町線「天満橋」下車)
参加費:おひとり3千円
定員:お申込先着12名様まで
内容:「5月の養生」をテーマにアジアの薬膳家庭料理をフルコースでご用意します。
   新緑の色も鮮やか、一番気候のすがすがしい季節と言うイメージがありますが、五月病なんて言葉もありますね。
現代社会では4月の新年度始まりにより、学校や職場、住まいなど生活の大きな変化がこの時期に集中し、ひと月ほど経つと緊張が解けてきて体の不調に気付くという風に解釈されることが多いかと思います。
漢方的な解釈から言うと、5月にもなると、気温とともに湿度も知らない間に上昇していきます。
この湿気が人体に悪い影響を及ぼす状態を「湿邪」と言い、”体がむくむ、なんとなく体がだるい、やる気が出ない”感じになったり、消化器に作用して”食欲不振、消化不良”となることもあります。

こういった湿気から体を守り、また同様にこの時期ぐんぐん増加する紫外線に対しても体の中からケアをして、風薫る5月をサワヤカに過ごせるような料理をご用意します。
お申込:らんぷ店主のメールアドレスをご存知の方は、直接メールにて参加者のお名前(同行の方の分も含め)と人数をお知らせください。
アドレスをご存じない方は、このブログのコメント投稿欄の「管理者のみに公開」をご利用の上、お名前と人数、ご連絡先メールアドレスをお知らせください。
いずれも折り返し受付メールをお送りします。

お願い事:ドリンク類は、各自お好みのものをお持込ください。
グラスやカップ、冷蔵庫はご自由にお使いいただけます。
季節の養生に合わせたお茶はこちらでご用意します。
なお、空缶・空き瓶類は恐縮ですが各自お持ち帰りください。
また、施設の性格上、退室時間が厳格に決められている為、お食事後の後片付けを若干お願いする場合がございます。
大変図々しいお願いになりますが、ご協力いただければ幸いです。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ