2010-10-30

帰ってきました!

ヴェトナムから、今朝無事に帰国しました。
覚悟はしていましたが、関空の朝はヒンヤリ~~、でした。
不覚にも、ちょっと鼻風邪っぽいですwww

朝から晩まで毎食お腹一杯でした(笑)。
ハノイは長袖一枚で丁度良いぐらい、ホーチミン・シティも思っていたほど暑くはなく、薄曇りの日が多かったせいか歩きやすかったです。
9年ぶりのヴェトナムは、予想以上に変化もし、また変わらぬ魅力も残っていました。

らんぷ店主の卒業した大学に留学生として在籍し、3年前に卒業して今はハノイで日越交流の仕事をしているNさんにも会えて、街歩きにつきあっていただきました。
お蔭で薬膳に使える生薬の購入もスムーズに済み、また市場ではNさんおすすめの乾物なども買い込んで、持っていったトランクもらんぷ店主と同じく「腹12分目状態」で帰国いたしました(笑)。
何よりも、聡明でチャーミングなヴェトナムの女性と友人になれたことが、この「味の仕入れ旅」の大きな収穫です。

「ぼちぼち」なペースになると思いますが、ヴェトナム胃袋旅行記事も、アップしていきますね。

そして、11月27日の「いちにち藍布」、お蔭さまで留守中にもお申し込みを戴き、お席も埋まりつつありますが、少しまだ空きがあります。
ぐっと気温も下がって空気も乾燥してきましたので、体を温め潤してくれる料理を考えています。
勿論、ヴェトナムから持ち帰った食材・調味料を使った一品も楽しんでいただくつもりです。

ヴェトナムで貰って来た元気を、藍布のアジアごはんに反映させていけるよう、明日から動いてゆこうと思います。


今日はひとまず、寝不足解消と荷物の片付けということで…wwww





プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ