FC2ブログ
2010-01-28

帰国しました

昼過ぎに、関空に無事到着しました。

比較的穏やかな天気が続いたのですが、やはり大連は寒かった~!
まあ、長野のスキー場か北海道の旭川あたりのひとなら大丈夫かもしれませんが、らんぷ店主はすっかりオオサカのなまぬるい東南アジア的気候に慣れているので…。
厚手のストッキングにニットパンツ、デニムと重ねても、冷気が染みてくる感じ。

でも流石に屋内はカンペキ、セントラルヒーティングばっちりで、玄関からあったかい。
デパートも本屋さんも食堂もぽかぽか。
その気温差に却って戸惑ってしまいました。

友人宅にお世話になって、朝昼晩とお母さんの手料理を腹12分目まで戴いて、毎食満腹。
今朝も、皆で一緒に作った包子(パオズ:いわゆる肉まんのこと。本当は肉より野菜の方が多いんだけど)や早朝に市場で買ってきた油条(ヨウティアオ:ふわふわの薄塩味の揚げパン。朝食の定番)を袋に詰めて、「持って帰りなさい。」
そのままあまり何も考えずに手提げ鞄に入れて帰国したのですが、無事、税関もフリーパスでしたwww。

トランク一杯の薬膳アイテムや料理本を片付けたら、できるだけ早く大連レポートをアップしていきますね。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ