FC2ブログ
2010-01-09

今冬の大陸は寒いらしい

ほっこり南国台湾の料理あれこれを思い浮かべながらここ2,3日書いているらんぷ店主ですが、この月末、中国・大連に行ってまいります。

大連と言えば中国・東北地方の入り口。
氷祭りで有名なハルピンほどではないけれど、当然、寒いです。
大連にもハルピンにも、そのまた奥地のハイラルやホロンバイルの平原にもいちおう行ったことはあるけれど、いずれも初夏~盛夏の頃。
冬どまんなかの北方アジアは、初体験です。
今回の旅で一宿一飯(いや、それ以上か)の恩に預かる友人のFさんからメールでちょくちょく「最近の最低気温が零下16度になりました」「今年の冬は中国全体でも、観測史上初の寒さだそうです」とのさむざむしいお知らせが…。

「大連に来る日本人は皆、旅順にも行きますが、らんぷさんは?」と訊かれ、「いや、今回はタイトスケジュールだし、寒いし(←こっちが主因かも)パス…。」と答えた根性ナシですが、Fさんのお母様から中国東北家庭料理を伝授してもらい、市場やスーパーの買い物にもくっついて行こうと、今から楽しみです。
去年から勉強している漢方・薬膳に関する本や食材も入手してこようと思います。

お土産は何がいい?と訊いたら、以前ご両親が日本にこられたとき、スーパーで売ってる「ゴマドレッシング」がお気に召したとのこと。
帰国時は荷物が多くて持って帰れなかったので、重たいのに申し訳ないけれど、もし差し支えなければ…、と、なんとも慎ましやかなリクエスト。
業務用の大ボトル入り2~3本買ってきて、鞄に詰めなくっちゃ~。
あと、使い捨てカイロも~www.



スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ