FC2ブログ
2009-08-15

かけるだけ、ココナツミルクのデザート

その1:アイスクリームに

バニラアイスは勿論、チョコやストロベリーなどのフレーバーアイスでも結構イケます。
意外と小豆と相性がいいので、金時系のカップアイスにちょっとたらしてみても…マレーシアの「アイス・カチャン」みたいになりそうですね。
バニラアイスを、室温で少しユルくしてからココナツミルクを加え混ぜ、またフリーザーで冷やし固めたら、ココナツミルク味のアイスクリームに。
製菓用のココナツファインをトッピングにすると、更に南国度アップ。

その2:ゼリー・プリンに

藍布のランチデザートで、マンゴーやパイナップルの果肉入りゼリーを作ったら、このココナツミルクソースは必須アイテム。
スーパーやコンビニで「パインゼリー」や「マンゴープリン」買って来たら、またはお中元の戴き物があったら、カップのフタあけてそのまま、じゃなくて、面倒でもスプーンですくって、デザート用の小鉢に移し変えて下さい。
型のままスポンと抜くのじゃなくね。
で、そこにココナツミルクソースを少し多めにたらたら。
たっぷりのソースと、崩したゼリーまたはプリンを絡めながらいただくのです。
ソースの甘みは控えめに、そして冷たーくしておいてね。

その3:フルーツ缶詰に

深さのある器に、缶汁ごと(あまり甘くしたくないひとは、この汁を少なめにね)ミックスフルーツを入れ、ココナツミルクソースを加えれば、それだけで南国のフルーツポンチ。
ちょっと生のバナナやパイナップルをカットしたのを加えると味にメリハリがつきます。
そして、上でも言ったように、小豆と相性がいいので、茹で小豆の缶詰があれば、トッピングしてみてください。

応用編:その1+2+3

背の高い、大き目のガラスコップに、フルーツ・ゼリー・アイス・小豆・そしてココナツミルクを順に入れる。
→ベトナムの定番デザート「チェー・タップカム」です。
夏ならココにカキ氷を(めんどくさかったらコンビニでミルク金時買ってきて)大さじ2~3加え、ロングスプーンでシャカシャカ混ぜてドウゾ。
タピオカやナタデココを加えるも良し、生のフルーツを入れるも良し。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ