FC2ブログ
2009-08-09

夏休みの宿題クッキング

シンガポール話の途中ですが、ある小学生女子から「夏休みの宿題で、夏野菜を使った料理を教わって作ると言うのが出ているので、何か教えて。」というリクエストが。
そこで、たまたま冷蔵庫にあった材料とフツウの調味料を合わせて作れそうなレシピを提示して、料理歴殆ど無しの彼女に作って貰ったのが、こんなんです。
ホンマにカンタン、是非今日の夕飯の1品にでもドウゾ。

「夏野菜と鶏の中華風サラダ」
材料:鶏のささみ…200g(4~5本)
    キュウリ…1~2本
    トマト…大なら1個、小なら2個
調味料…ごま油・醤油・酢各大さじ2、すりゴマ大さじ1(全部あわせておく)

作り方…鶏ささみは、茹でてから冷水に取り、手で細く裂いておく。
     キュウリは3~4cm長さの千切り(マッチ棒ぐらい)に切る。
     トマトはタテに2等分してから、1cm弱ぐらいの幅の半月切り。
     ささみとキュウリをボウルに入れ、軽く和えてから合わせ調味料を加えてさらに和える。
     皿に鶏とキュウリを盛り、周りにトマトを盛り付けて出来上がり。

ブログを続けてお読みいただいている方ならお気づきと思いますが、唐辛子の話のあたりで、コチュジャンや豆板醤を使ったドレッシング、作りましたよね。
あれを使っていただいても勿論、結構です。
合わせ調味料の量は、野菜の分量によっても変わってきますので、是非、味見をしながらお作り下さい。
ドレッシングだけ余っちゃったら、冷蔵庫にとっといて、明日、冷奴にでもかけてね。


スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ