FC2ブログ
2009-07-24

ちょっとシンガポールへ行ってきます。

今日これから、空港行ってヒコーキ乗って、シンガポールにちょっと行って来ます。
滞在はそう長くは無いのですが、タイムリーに今、当地ではSingapore Food Festeval 2009を開催中で、今年のテーマがPeranakanなのです。
ペラナカン、って、シンガポールやマレーシアの一部で受け継がれている文化で、簡単に言うと「中国系+マレー系+ちょっとヨーロピアン」なミックスカルチャーです。
元々は、マレー半島に移り住んだ南方中国人と、現地のマレー人との婚姻によって生まれた人たちのことで、男性を「ババ」女性を「ニョニャ」と言うのですが、昨今は総称で「ペラナカン」と表現することが多いようです。
そのニョニャ達の作る家庭料理をペラナカン料理と言ったりニョニャ料理と言ったりするわけですが、まさにマレーと中華のいいとこ取り、みたいな料理で、以前から関心を持っていたものなのです。
前回シンガポールへ行った時にはまだなかったPeranakan Museumもオープンしているそうだし、街なかにペラナカン料理店も増えているようだし、何のかんので今回も、食べて歩いて、歩いて食べて、の胃袋旅行になりそうです。

というわけで、ブログは少しだけお休みします。
行って来まーす。
スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ