FC2ブログ
2009-07-19

唐辛子ペーストを使って:その6(たぶん)

はい、もひとつ行きましょう。

応用編その3
 その2+すりゴマ-酢

おいおいちゃんと書けよって。
はい、ごま油+味噌+コチュジャン+すりゴマ
でございます。

これはですね、何年か前に韓国出身の留学生君に「自分ちで、豚の焼肉するときにつけるタレ」といって教わったものです。
早速、近所のスーパーか肉屋さんに行って、お好み焼き用みたいな豚ばら肉の薄切り、買って来よう。
フライパンで少し余分な脂を落とすようにカリッと焼いたら、ホカホカ白ゴハンに乗せて、このタレつけて「カンタン豚バラ丼」召し上がれ~。
「もぉ1杯、おかわりっ!」って言いたくなるかも、です。

…如何ですか?
意外とウチの台所にある調味料合わせて、色々作れるんですよね。
作り方も、材料をボウルに入れて泡立て器かなんかでジャカジャカ混ぜるなんて面倒臭い方法とらずとも、コーヒーかジャムの空き瓶よく洗ったところに材料全部入れて、勿論しっかり蓋閉めて、バーテンダーよろしくシェイクすれば、出来上がりです。
百円ショップで売ってるドレッシング用のボトルなら、シェイクしてそのまま卓上へ、食事が済んだらそのまま冷蔵庫へ、と取り分け用のスプーンなどもいらず、更にお手軽です。

お手製ドレッシング、サラダや茹でた肉にかけるほか、餃子やシュウマイのタレにも使ってみて。

最後に、読んでてお気づきの方もおられるやもしれませんが、これまでご紹介したドレッシングの類、辛くしたくないなら、当然、唐辛子君を入れなくっても使えますです。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ