FC2ブログ
2009-07-15

唐辛子ペーストを使って:その2

さて、前回の組み合わせにプラス「味噌」を。
ちょっとこっくりした煮物、「肉じゃが」なんかにピッタリですね。
割合はカンタン。

コチュジャン・醤油・砂糖・味噌(←普段自分ちで使ってるのでOK)…すべて同量

更にこれにすりゴマ・おろしにんにく・青ネギみじん切りなどをたっぷりめに加えると、旨みも風味もアップします。

↑実はコレ、藍布の日替わりランチ「韓国風ポーク肉じゃが」の味付けベースです。
豚ばら肉をブロックで買ってきて一口大に切って、一度下茹でして(余分な脂を除いてから)上記の味付けで煮込みます。
玉葱やジャガイモを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込んで、出来あがり~。

最近のヒットは、ナスの炒め物。韓国風マーボーナスっていったら、想像しやすいかな(←韓国人も中国人も「?」でしょうが)。
一口大に切ったナスの水気を拭いて、さっと素揚げしたら、上記のあわせ調味料を絡めるように軽く炒め合わせます。
出来たてアツアツも勿論いいけど、コレが不思議なことに、冷蔵庫でつめたーく冷やすとまた別の旨さ。
韓国の居酒屋定番メニュウに「トゥブキムチ」って冷奴と豚キムチを一皿に盛り合わせたのがあるけど、それよろしく、豆腐とこのマーボーナスと盛り合わせてみたらぴったりでした。
夏バテ中でも間違いなく箸が進む!ついでにビールも進む!!
お客様によく「らんぷさん、今年もあの「ナスとトーフ」あるう?」とお訊ねいただいたりもして。

スポンサーサイト



プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ