2014-10-07

酒粕豆乳カルボナーラ

台風一過、朝の空気はキリリっといっそう秋深く。

午前中ずっと仕込みをしていて、
さて、お昼ナニ食べよっかなー、久々にパスタでも茹でよっかなー、
なにパスタにしよっかなー、この気温だと、クリーム系もいいなー。

てなわけで。

カスカス・プロジェクト(酒粕とかおからとか日本の誇れる伝統絞りカスをおいしく料理する、らんぷ店主一人のちんまりとしたプロジェクト)の一環として作っている「酒粕豆乳ペースト」でコクをだし、コンソメのキューブなどは厨房にないので(爆)旨みづくりにはやっぱコレでしょ、の自家製塩麹を使った、結果的に純植物性なカルボナーラの出来上がり。
141007_1222~01

自分ひとりの賄いメシなのでテキトーそのものですが、
読みが当たってしっかりとしたコクと旨みと、まったり感。
黒コショウの風味がバッチリあいます。
乳製品控えたい方、カロリー控えたい方、どっちも気にしない方、
「牛乳や生クリームの代用品」なんて言わせない食べ応えでしたので、
作ったときの感触を忘れないうちにアップしときます。

まず、酒粕×豆乳のペースト。

これはできたら1日以上前に作っときます。
作りやすい量として、酒粕を100g、ちぎってふた付き容器に入れ、同量の豆乳を注いでフタして冷蔵庫へ。
一晩たって柔らかくなってたら、よく混ぜ合わせます。
これ、冷蔵庫で数日もつので、色々展開して使いたければ、次回から200gずつでもどうぞ。

で、カルボナーラ行きます。

パスタをたっぷりの湯と適量の塩で茹でます。
その間に具材(今回は玉ねぎスライスとしめじ、にんにくみじん切り)を用意します。
パスタがもうすぐ茹で上がり、の頃にフライパンにニンニクとオリーブオイル入れて火にかけ、
野菜類を炒めます。
しんなりしてきたら茹で上がったパスタを投入。
焦げ付かないようにゆで汁少々も投入。
ここに、味付け(+旨み)として塩麹適宜。ま、代わりに、コンソメキューブでも塩だけでもいいですが、いずれにしろこの時の味付けは控えめに。
そして、上記の「酒粕豆乳ペースト」を、好みにもよりますが、一人当たり大さじ1程度加えます。
豆乳も適宜(今回は、一人当たり50㏄)入れて、ペーストを溶かすようにしながら全体混ぜ合わせます。
汁気が煮詰まりやすいので、パスタの茹で汁で調整(このゆで汁に塩が入っているので、最初の味付けは控えるのが無難)。
ソースの絡んだ麺を味見して、硬さと塩加減が良ければ焦げ付かないうちに、お皿へオン。

ガリガリっと黒コショウ挽いて、いただきましょう。

普通、カルボナーラって卵黄入れると思いますが、
出来上がり寸前の時点で「タマゴ要らん」ってぐらいのまったり感だったので、今回はパス。
酒粕にも塩麹にも実はタンパク質豊富に含まれてますしね。

気を付けるのは、ペーストや豆乳入れた後、焦げ付かせないように手早くすること。
ただ、お子様向けや、酒粕のアルコール分を飛ばしたい場合は、相反するようですが、
火加減に気を付けつつ(或いはゆで汁かお湯をさすなどして)長めに加熱するとよいかと思います。
どーせワイン飲みながら食べるわよ、ってひとは、勿論、お気になさらず。








2009-09-19

漬物チャーハン

高菜漬けのチャーハンなんて、最近では居酒屋メニュウや冷凍食品にまで登場してますよね。
ウチで作るなら、高菜のほかに野沢菜漬け、勿論、ザーサイもなかなかです。
古漬けっぽいタクアンをみじん切りにしてもいいかな。
冷蔵庫の整理をかねて「今日はチャーハン」にするなら、上記のような漬物も入れると、いつものとは、ひと味違うのができるかも。
あ、でも、冷蔵庫に余ってるからって、白菜漬けとかぬか味噌漬けのキュウリなんかは、ちょっと向いてないかもしれません。
しっかり濃い目の味の漬物の方が、チャーハンには向いているかな。
残り野菜いろいろの具沢山チャーハンもいいし、逆に具はザーサイのみ、のシンプルチャーハンも結構いけます。目玉焼きを上にのっけたり、ゴマを多めに振ると、グレードアップしますよ。
いずれも、漬物だけで味が足りなければ、塩・醤油などで調整してね。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ