2018-04-23

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180421_063137.jpg

お品書きは、

厚揚げのベトナム風トマト煮
春野菜のラオス風ピーナッツサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180421_103559.jpg

台湾風肉じゃが
黒米とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:さつま芋と緑豆のココナッツミルク
ベトナムのハス茶

以上でございます。

4月半ばなのに先週あたりから汗ばむ陽射し、ツツジや藤の花、牡丹など初夏の花のピークも2週間ぐらい前倒しになっているところが多いようです。
紫外線ケアや早めの熱中症対策も心掛けたいですね。

さて一品目の厚揚げトマト煮は、まさに体を中から潤してお肌を守る、ベトナムのお総菜です。
つめたいトマトサラダや冷奴ではお腹が冷えてしまう方も、安心して食べられます。
お次は、スナップエンドウや春菊、春キャベツなどをとりあわせクラッシュピーナッツをトッピングした歯ごたえの良いサラダ。
彩りに添えたのは紫玉ねぎの酢漬けです。
この鮮やかな色素も、抗酸化作用たっぷりです。
ピーナッツのコクと東南アジア風のピリ辛ドレッシングが好相性で、生野菜をたっぷり食べられます。

薬膳スープは、気を穏やかに補う黄耆をベースに、茯苓など体の水巡りをスムーズにするものもブレンドしています。

メインは、新じゃがのゴロゴロ入った台湾風の肉じゃがです。
たっぷりの黒コショウと隠し味の辣油、コクの出る溜まり醤油に似た老抽という醤油があいまって、
ご飯がばっちり進みます。
この季節のジューシーなジャガイモ、ニンジン、タマネギはの甘みは、ストレスでお疲れ気味な消化機能を助けてくれます。

ご飯は引き続き、エイジングに効果のある黒米と、体内の水捌けを良くしてお肌のきめも整えてくれるハトムギをブレンドしています。

デザートは、気を補って胃腸を助けるさつま芋と、余分な熱をとって解毒作用もある緑豆を合わせ、ココナッツミルクを添えたものを。
養生のお茶は、香りが好評のベトナムのハスのお茶です。

明日明後日は店休日をいただきまして、26日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。

お次のメインは、緑黄野菜をたっぷり入れたフィリピンのピーナッツ風味のビーフシチュウです。
見た目がカレーだけどまるで違う、でも、どなたにも好評のコクがありながらさっぱりもしている煮込みです。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト
2018-04-17

薬膳ランチ:昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180412_125623.jpg

お品書きは、

ニンジンとトマトのレモンチリソースマリネ
タケノコと菜の花、春雨のマレーシア風炒め
薬膳スープ

そして、

IMG_20180412_125955.jpg

緑豆とコーンと鶏の東アフリカ風スパイス煮込み
黒米とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャともち米のココナッツミルク
ベトナムのハス茶

以上でございます。

一品目は、そろそろ紫外線ケアの意味も込めて、抗酸化力の高い二つの組み合わせです。
トマトとニンジン、どちらも春にケアしたい肝を補ってくれるアイテムでもありますね。
スイートチリソースにレモン果汁をプラスしたドレッシングでマリネにしました。
生のにんじんの香りもレモンで和らぐせいか、「ニンジンのにおい苦手だけどこれは美味しい!」と言うお声も頂戴しました(^^♪
甘味と酸味を同時に摂ると体の中で陰=潤いに変わる、という漢方の理論があります。
お肌の潤い補給にもおすすめの一品です。

お次は、春ならではの野菜と春雨を、干しエビやオイスターソースの旨みを効かせたマイルド味で炒めたもの。
マレーシアやシンガポールの華人料理を元に作りました。
タケノコ、菜の花ともニキビや吹き出物に効くとされますし、春雨の原料、緑豆もデトックス食材です。
ちょっと見えにくいのですが、金針菜という非常に鉄分の豊富なユリ科の蕾を乾燥させたものも少し入れています。
どれも食物繊維が豊富でお腹のお掃除に役立ちますね。

メインは、体の水巡りをスムーズにする緑豆やコーン、それに気を補う鶏肉を合わせて、マイルドなカレー風味のシチュウにしたアフリカの料理です。
ベースは千切りの玉ねぎとトマトなので、この料理ひとつで野菜がたっぷり摂れます。
お腹を温めて体力をつけながら、気や血の巡りも改善できる組み合わせです。

ご飯は、老化を司る腎をケアする黒米に、体の水捌けを良くしてお肌トラブルやむくみに対応するハトムギを合わせました。

デザートは、もち米とカボチャのココナッツミルク。
野菜料理やメインに、涼性の食材が増えてきましたが、まだ寒の戻りもあったりするので、温めアイテムでバランスをとりました。
優しい甘味がどなたにも好評でした(^^♪

今日と明日は店休日をいただいております。
明後日19日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、黒コショウをきかせた台湾の肉じゃがです。
野菜料理は厚揚げのトマト煮込み、春野菜のラオス風ピーナッツサラダなどを予定しています。
どうぞお楽しみに。
2018-04-09

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180405_140222.jpg

お品書きは、

すりゴマたっぷりニンジンのナムル
新玉ねぎと大根のレモン醤油ドレッシングサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180405_140532.jpg

タケノコとカボチャのタイ風ココナッツ緑カレー
黒米とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:黒ゴマのクリーミープリン
バラと陳皮の紅茶

以上でございます。

桜のピークが過ぎてからの強い寒の戻り、らんぷ店主も慌ててダウンベストを引っぱり出したりしています(^^ゞ
養生ランチの全体のバランスも、先週先々週よりも少し、温め効果強めに調整しました。

一品目は、春先の甘みのあるニンジンがたっぷり食べられるナムルです。
塩控えめながら、ゴマ油とすりゴマのダブルゴマ使いでコク深い味わいに。
春先の目の充血や、パソコン・スマホによる疲れ目にも対応します。
たっぷり入っている白ゴマは肺や呼吸器をケアするので、花粉が体内に入り込むのを防ぐのにも役立ちますね。

お次は、旬の新玉ねぎに塩レモンと醤油をベースにした爽やかな香りのドレッシングを絡めてマリネにしたものに粗い千切りにおろした大根を合わせた爽やかなサラダ。
気の巡り、血の巡りともに改善する食材を組み合わせています。
化学肥料や農薬を使っていない和歌山産のレモンを仕入れたので、皮ごとたっぷり使っています。

メインは、タケノコとカボチャの食感の違いも楽しいタイのグリーンカレーです。
タケノコは豊富な繊維質でお通じ改善に役立ち、ほてりや赤いニキビなど熱のこもった症状も和らげます。
新緑や新芽など自然界の植物がぐんぐん伸びるこの季節は、同じように成長の早いタケノコがぴったりですが、食べ過ぎると逆効果なので、いくら旬でも「タケノコのフルコース料理」などは、薬膳的には控えたほうがよさそうです。
キノコかピーマンなどを一緒に合わせようかなと考えていたのですが、寒の戻りが強いという予報で、温め力の強いカボチャに変更。
タケノコのシャキシャキとカボチャのホクホク、食感の違いも美味しさアップです。

デザートは、春先のホコリを含んだ風にあおられてカサカサになりがちなお肌に潤いをと言うことで、
黒のすりゴマをたっぷり入れ純生クリームでコクを加えたクリーミイなプリンです。
レシピ的には、ミルクプリンと言うかパンナコッタのアレンジに近いですね。
「これは美味しい!」と言いながら召し上がって下さるお客様が多くて嬉しかったです(^^♪

明日明後日は店休日をいただきまして、12日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、久しぶりにグンと西に出張して、東アフリカのおばんざい。
ムング豆とコーンと鶏の、マイルドなカレー風味のシチュウ、辛いのが苦手な方にも食べやすい、意外にご飯との相性も良い煮込みです。
野菜料理はトマトとニンジンのチリソースマリネや、春野菜と春雨のマレーシア風の炒め物など予定しています。
どうぞお楽しみに。

2018-04-02

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180331_122638.jpg

お品書きは、

新じゃがのサブジ
春キャベツとブロッコリーのチリソースサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180331_123136.jpg

タケノコと黒キクラゲと豚肉のカンボジア風しょうゆ煮込み
黒豆とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:クコとパイナップルのゼリー・ココナッツソース
ベトナムのハス茶

以上でございます。

良いお天気が続いて、お花見weekでしたね。
藍布にも、「佐保川の桜見ながら歩いてきたわ~」とご来店の方が何組かいらっしゃいました。
らんぷ店主も、買い物の行き帰りの「花チラ見」でしたが、明るく優しい色合いの桜のカーテンが川面に揺れるさまを楽しむことが出来ました。

さてそんな週の一品目は、新じゃがの季節に何度も作りたいインドのスパイス炒め煮、サブジです。
マスタードシードを油に入れてぱちぱちはぜてきたところに皮ごとゴロゴロっと切った新じゃがを入れて蒸し焼き風にしてスパイスを絡めたもの。
じゃが芋には気を補って疲労回復する働きがあり、クミンやコリアンダーなどのスパイスはお腹を温めて消化能力を高めてくれます。黄色いターメリックはこの時期解毒で忙しく働く肝を補ってくれます。

お次は、軟らかくて甘味のある春キャベツにブロッコリー、青しそ、マリネにしたプチトマトをあしらってスイートチリソースをベースにしたノンオイルの甘酸っぱいドレッシングをかけたサラダです。
健胃作用のある春キャベツを中心に、腎を補うブロッコリー、香りで気を巡らせてお腹を温めるシソ、肝のケアをするトマトを合わせた春のストレス軽減に役立つ組み合わせです。

メインは、余分な熱を鎮めて整腸作用のある旬のタケノコをたっぷり使い、血を補う黒キクラゲ、滋養を補う豚ばら肉と共にあっさりした味付けで軟らかく煮込んだカンボジアのおばんざい。
タケノコと黒キクラゲの組み合わせは、ニキビなど痛みや赤みのある吹き出物のお悩みにも良い組み合わせです。
挽きたての黒コショウの他は唐辛子もカレー系のスパイスも使わない和食を思わせるあっさり味ですが、豚肉と魚醤のダブルの出汁の旨みがきいています。

ごはんは、体の水捌けを良くしても補う黒豆を炊いたものと、やはり水巡りを良くしてむくみなどに対応するハトムギをブレンドしました。

デザートは、肝と腎の血を補って疲れ目などにアプローチするクコの実と、潤い補給に良いパイナップルを組み合わせた果肉感たっぷりのゼリーにココナッツミルクのソースを添えました。
パインとココナッツ、南国モノ同士でさすがの相性です。

急に昼間の気温が上がってきたので、食後の養生のお茶は今年初めてのベトナムのハス茶です。
香りで気を巡らし、ほてりをクールダウンしてくれます。

明日明後日は店休日をいただいて、5日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、カボチャとタケノコをたっぷり使ったタイのココナッツグリーンカレー。
春のカレーですね。
野菜料理は、春の甘みのあるニンジンを使ったナムルや、新玉ねぎのサラダなどを予定しています。

どうぞお楽しみに(^^♪
2018-03-27

薬膳ランチ:昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20180322_132650.jpg

お品書きは、

ニンジンとグリーンレーズンのレモンマリネ
新玉ねぎとコーンの粒マスタードサラダ
薬膳スープ

そして、

IMG_20180323_121323.jpg

新じゃがと鶏肉の韓国風みそ煮込み
黒豆とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:八宝みつ豆
バラと陳皮入り紅茶

以上でございます。

一品目は、グリーンレーズンの甘みとレモンの香りで生のニンジンもさっぱり美味しく食べられるマリネです。
ニンジン、レーズン共に漢方薬膳的には血を補います。化学肥料や農薬を使用していない和歌山産のレモンを沢山仕入れたので、塩レモンを仕込んでマリネにしました。
爽やかな香りで気を巡らすので、気候も環境も何かと不安定な春先のちょっとしたイライラにもいいですね。

お次は、だいぶ出回ってきた新玉ねぎをたっぷり使ったサラダです。
相性の良いコーンと、粒マスタードベースのドレッシングで和えました。
玉ねぎ自体は活血と言って血の巡りをサラサラスムーズにしてくれますし、新玉の柔らかな甘みはストレスで弱りやすい胃腸の働きを助けてくれます。
コーンには利水作用があるので、むくみが気になるときに良いですね。

メインは、やはり旬の新じゃがのジューシイなホクホク感を活かした、鶏肉との韓国風みそ煮込みです。
コチュジャンや味噌をベースにしたちょっぴりピリ辛甘い味が芋や肉に浸みて、ごはんとの相性も抜群です。
ジャガイモも鶏肉も、消化にやさしく気を補う食材です。

デザートは、定番人気の八宝みつ豆、お腹を温めるもち米少し多めのバージョンです。

先週の春分の日は各地で氷雨や雪まで降る強い寒の戻りがありましたが、ここ2,3日は昼間ぐっと気温も上がって外を歩くと汗ばむほど、でも朝晩はやはりヒンヤリしますね。
服装の調節と共に、お腹を冷やさない献立で桜を始め春の花見を楽しみたいものです。

今日明日は定休日をいただいております。
明後日木曜日からはまた、ガラリと変わったアジアのごはん皆様のお越しをお待ちしております。
お次はいよいよタケノコ登場、カンボジアのシンプルあっさり滋味深い豚肉との煮込みです。
野菜料理は、春キャベツをたっぷり使ったラオス風サラダや新じゃがサブジ、デザートは爽やかなパイナップルのゼリーを予定しています。
どうぞお楽しみに。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ