FC2ブログ
2020-03-30

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200326_122736.jpg

お品書きは、

茹で野菜のアラブ式黒ゴマソース
春キャベツとセロリのシンガポール風スパイス炒め
薬膳スープ
タケノコと黒キクラゲと豚肉のカンボジア風しょうゆ煮込み
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャクリームのココナッツミルク
ライチ紅茶

以上でございます。

一品目は新じゃがやいんげんを茹でたものに「タヒーニ」と言うアラブのゴマソースを黒ゴマでアレンジしたものをドレッシング代わりにかけました。
和風や中華のゴマダレとはまた違ったコクのあるエキゾチックな味わいです。
もう一つの野菜料理は、五臓の肝と脾のバランスを整える組み合わせ、春キャベツとセロリです。
コリアンダーやクミン、ちょっとチリも聞かせたスパイシーな味付けで炒めました。

薬膳スープには気をしっかり補って免疫をキープする黄耆や血を補う地黄、その他体の水はけを良くして消化能力を上げるものなどなどをブレンド。

メインは、体に溜まったものをすっきりさせる繊維たっぷりの筍と黒キクラゲ、疲労回復にきく豚肉をじっくり柔らかく煮込んだシンプルながら滋味深い味わいのカンボジアのおばんざいです。
たっぷりと効かせた黒コショウが味のアクセント。

ごはんには、腎を補う黒米と、消化を助け呼吸器もケアしてくれる落花生を入れました。

デザートは、カボチャを軟らかく煮てペースト状にしたものに、ココナッツミルクのソースを合わせました。

食後のお茶は、爽やかな甘い香りが気分をすっきりさせてくれるライチ紅茶です。

先日、夕方に買い物に出たついでに佐保川に寄り道してきました。
川沿いの桜はすっかり満開。

IMG_20200329_170227.jpg

今年はあちこちでお花見自粛など言われていますが、元々こちらは宴会スペースもない川の遊歩道なので、犬の散歩やウォーキングに行きかう人ばかり。
花を見上げて深呼吸すると、気持ちも少しすっきりしますね。
写真を撮ったあたりはピークでしたが、佐保川の下流はまだまだこれからのようです。
皆様もお近くの春の花を見つけて、リフレッシュなさってください。

明日あさっては店休日をいただきまして、4月2日からはまた、がらりと変わったアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、ピリ甘辛い味でごはんがぐいぐい進む、韓国風の炒り鶏を予定しています。
どうぞお楽しみに。
布マスクもこの週末沢山お買い上げいただいたので、また定休日中に出来る範囲で制作いたします。




スポンサーサイト



2020-03-24

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200321_134342.jpg

お品書きは、

新玉ねぎとコーンの粒マスタードマリネ
タケノコ・レンコン・春雨の香港風炒め
薬膳スープ
サバとトマトのスリランカ風ココナッツカレー
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、


IMG_20200321_141359.jpg

デザート:さつまいもと小豆のココナッツミルク
ローズ紅茶


以上でございます。

すみません、解説をちゃんと書こうと思ったらパソコンの調子がなぜだか悪く文字入力に非常に時間がかかるので…。

次回の養生ランチのメインは、この時期ならではの、豚とタケノコのカンボジア風のしょうゆ煮込みです。
黒キクラゲもたっぷり入れて、きれいな血を巡らせて行きましょう。
野菜料理にはキャベツとセロリのスパイス炒めなど予定しています。
どうぞお楽しみに(^^)/

IMG_20200322_072325.jpg
↑店内で販売している布マスク、
ご自分のと、ご家族やお友達にとお求めくださる方もいらっしゃって、
合間を見て製造に励んでいます。
お役立ていただけるのはうれしい反面、早くこうしたものが要らなくなる時が来て欲しくもありますね。
2020-03-18

薬膳ランチ:今日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200315_135022.jpg

お品書きは、

新じゃがのサブジ(インド風スパイス炒め煮)・金柑トッピング
春キャベツとナバナ、エリンギの柚子風味みそ炒め
薬膳スープ
タケノコと黒キクラゲのタイ風ココナッツカレー
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20200315_140600.jpg

デザート:安納芋のモンブラン
ローズ紅茶

以上でございます。
春が着々と近づいていますね。
ちょっと汗ばむ日差しの日もあれば、冷たい雨の日もあったり、昨日と今日の気温差、朝と昼の気温差にも注意が必要です。
春先の養生をメインにしつつ、肺や呼吸器のケア、腸のコンディションを整えて免疫の力を上げていく食材の組み合わせを考えて、養生ランチとしてご提供しています。

新型コロナウイルス(covid-19)感染の勢いがなかなか収まらない中、免疫アップに納豆がいいとか、カレーがいいとかネットなどで情報が流れているそうです。
どちらももちろん食養生に役立つ面がありますが、大事なのはやはりバランスですね。
19日木曜日からの養生ランチ、メインはトマトと玉ねぎたっぷり、スリランカ風のサバのココナッツカレーです。
タイのグリーンカレーとは、全く違う味わいです。
野菜料理は新玉ねぎとコーンのマリネ、春雨と野菜の香港風炒めものなどを予定しています。
どうぞお楽しみに。

布マスクやアナログ版「らんぷ通信」も、ご来店のお客様におかげさまで好評です。
布マスクは完成品がこの週末にだいぶ在庫がなくなってしまいましたので、少しずつですが作り足しています。

IMG_20200227_223902.jpg
↑この小花柄のほか、ストライプやインド綿のヒンドゥー文字の柄などがあります。
いずれも白とブルー系です。

2020-03-04

薬膳ランチ:一昨日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!

IMG_20200229_120527.jpg

お品書きは、

色々キノコのマリネ
春キャベツと香り野菜のラオス風ピーナッツサラダ
薬膳スープ
鶏とジャガイモの韓国風みそ煮込み
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20200302_120923.jpg

デザート:里芋と小豆のココナッツミルク
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

この週も、免疫力アップに役立つ食材を意識つつ、少しずつ春の養生を意識した献立でした。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴って、社会活動にも影響が出始めていますね。
不安な気持ちが募ったり、ネットの情報に振り回されたりで、肩や首が凝っている方も多いのではないかと思います。
気の巡りを促す食材もポイントポイントで入れていこうと思っています。

明日5日からのメインは、大豆と豚肉の中国風ネギしょうゆ煮込みです。
しっかり気を補い、疲労回復にもピッタリな食材の組み合わせですよ。
デザートは、肺と呼吸器を潤してくれる杏仁のふるふるブラマンジェを予定しています。
どうぞお楽しみに。


2020-02-26

薬膳ランチ:一昨日までの季節の養生ランチコース

ちょっと遅くなりましたが、こんな感じでしたー!

IMG_20200224_120800.jpg

お品書きは、

ニンジンとクコ、ブロッコリーのチリソースマリネ
白菜とキノコの香港風炒め
薬膳スープ
里芋と豚肉の西インド・ゴア風カレー
黒米と落花生入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け


そして、

IMG_20200224_144537.jpg

デザート:カボチャと小豆のココナッツミルク
ジンジャールイボスティー

以上でございます。

一品目は、肝と腎を補う食材を合わせた甘酸っぱいマリネです。
この時期、ほんのりした酸味も季節の養生になるので、レモン汁も少しプラスしています。

お次は、白菜の甘みと色んなキノコの旨みが合わさった炒めもの。
香港の家庭料理の店で食べた料理の記憶がベースになっていて、シンプルな味付けながら野菜だけとは思えない旨みがあるのです(^^)/
白菜は胃腸を調え、炎症を鎮める働きを持ち、キノコ類は気を補って免疫力アップが期待できます。

メインは、里芋と豚肉を使ったマイルドな辛さのカレー。
インドの西海岸の街・ゴアに伝わるポークカレーのレシピをもとにしています。
因みにインドでは、ポルトガルの影響が色濃く残るこのゴア以外で豚肉を食べるのは殆どないそうです。
スパイスと調味料の組み合わせのせいか、肉のコクがしっかりあるのに後口は結構さっぱりしています。

デザートは、お腹を温めるカボチャに体の水はけを良くしてくれる小豆を組み合わせ、ココナッツミルクをかけたもの。
小豆とココナッツの合わさったベージュ色のソースをカボチャに絡めて食べる感じで、それぞれの相性が意外なほど良いのです。

食後の養生茶、ジンジャールイボスティーはお客様から「ルイボス良く飲んでるけど、ウチのよりこれ美味しい!」「こんな風にジンジャー混ぜてもいいんですね~、やってみよう」と言ったお声を頂戴しました(^^)/

covid-19(新型コロナウイルス)の動向が予断を許さず、何となく不安な気持ちがどこかにある、と言う方も多いかもしれません。
まずは健康を保つ基本として十分な睡眠とバランスの良い食事、そのうえで基本的な衛生習慣を実行して、あとはあまりストレスをためない工夫もして乗り越えたいですね。
藍布では来週も引き続き、体を温めて肺や呼吸器をケアし、防御の気を補うアジアのごはんで皆様のお越しをお待ちしております。
お次のメインは、ジャガイモと鶏の韓国風みそ煮込みです。ピリ甘辛いこっくりした煮込みで、ごはんが進むこと請け合い。
キノコをいろいろたっぷり使ったマリネや春キャベツの甘みを堪能できるサラダも予定しています。
どうぞお楽しみに。





プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ