FC2ブログ
2020-09-16

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

13日(日)までの養生ランチは、こんな感じでしたー(^^)/

IMG_20200910_114123.jpg

お品書きは、

茹で野菜と厚揚げのインドネシア風サラダ
ワカメときゅうりとコーンの梅味噌ドレッシングサラダ
薬膳スープ
夏野菜と鶏肉のアラブ式トマト煮込み
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:緑豆とカボチャのココナッツミルク
ライチ紅茶

以上でございます。

昼間はまだ陽ざしの強さやムシムシ感があるものの、朝夕グッと涼しく、時にはひんやり感じることも増えてきました。
夏の間に溜まった熱と疲れを取り除き、紫外線で傷んだお肌や髪の補修、秋に向けての体内の潤いチャージを意識した献立です。

今年は色々と行事の縮小や中止も続いていますね。
正倉院展、今年はどうなるのかと思っていましたが、例年と同じ時期に開催されることが発表されました。
ただし当日券の発売はなく、日時指定の前売り券のみとのこと。
映画やお芝居の前売り券を買うような感じですね。
らんぷ店主はたいてい、店休日の仕込み作業などが済んだら夕方に行ってその日のオータムレイトチケットを買っていたのですが、今年はそれも出来ないようです。
少し残念ではありますが、別な形でこの秋の季節を楽しもうと思います(^^)/

明日からの季節の養生ランチは、来たる秋をさらに意識した、肺を潤す食材を意識した献立です。
肺や呼吸器を潤して丈夫にしておくことは、感染症予防の観点からも大事なことですね。
夏疲れにアプローチするものも織り込んでいます。
メインはナスやピーマンたっぷりのフィリピンのピーナッツビーフシチュウ。
「食べたことない味だけどゴハンに合う!」と言うご感想を良くいただくおばんざいです。
野菜料理はインドネシア風のスパイシーピクルスや、黒ゴマをたっぷり入れたドレッシングで和えたポテトと豆のサラダなど。
どうぞお楽しみに。

スポンサーサイト



2020-09-09

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

6日(日)までのランチコースはこんな感じでした(^^)/

IMG_20200904_132424.jpg


IMG_20200904_134549.jpg

お品書きは、

ジャガイモと赤ピーマンの細切り黒酢炒め
キュウリとコーンとトマトのサラダ・韓国風ドレッシング
薬膳スープ
香港式ビーフトマト煮込み
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:マンゴーとクコのゼリー・ココナッツソース添え
ベトナムのハス茶

以上でございます。

引き続き残暑厳しい週でした。
ついつい口当たりのさっぱりしたものに食事が偏って、かえって胃腸が冷えたり倦怠感が増したりすることも起こりがちです。
そこで、体にこもった余分な熱を取り除きつつ、お腹は冷やさず消化機能を高め、紫外線ケアにも役立つ食材を組み合わせました。
メインの煮込みはゴハンと合わせてらんぷ店主がいつも「香港のハヤシライス」とご説明しているもの。
ルーを使わずトマトと玉ねぎたっぷりの配合、体がしゃっきりするような程よい酸味と甘みです。

明日10日木曜日からの養生ランチ、メインはナスやピーマンをたっぷり使ったアラブ式のチキントマトシチュウです。
ちょっとエキゾチックなスパイスの香りで食欲をそそります。
まだまだ昼間の暑さは厳しいですが、少しずつ秋の気配も深まってきています。
大気の乾燥に備えて、喉をケアする食材も増やしていきますね。
ピーナッツソースを使ったインドネシア風のサラダやカボチャのデザートを予定しています。
どうぞお楽しみに。





2020-09-02

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

8月30日までの養生ランチはこんな感じでしたー(^^)/

IMG_20200828_115315.jpg

お品書きは、

レンコンとポテトとコーンのスパイスサラダ
夏野菜と緑豆春雨の炒めもの
薬膳スープ
厚揚げと豚肉のベトナム風しょうゆ煮込み
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:皮むき緑豆のココナッツミルク
ベトナムのハス茶

以上でございます。
体にこもった熱を取って水巡りをスムーズにする食材、強い日差しで傷みがちな髪やお肌をケアするもの、消化に負担をかけず滋養チャージできる食材を組み合わせました。

まだまだ体にこたえる暑さ続きですが、空の高さや夕方に吹き通る風が、ほんの少し秋を感じさせますね。
ご来店のお客様から、「こないだこちらでランチいただいたら、暑くてずっとだるかった体が、がその日すごく調子よく感じました」と、とても嬉しいご感想を頂戴しました。
お客様のお声に元気を頂戴して、引き続き「美味しく食べて元気になれるアジアの養生ゴハン」作りに励みます(^^)/

明日9月3日からの養生ランチ、メインはトマトの甘酸っぱさが体のだるさをシャキッとさせてくれる、夏バテ防止の香港式ハヤシライスです。
野菜料理はジャガイモの細切り炒めや夏野菜たっぷりの韓国風ドレッシングサラダなど。
デザートはマンゴーゼリーです。
どうぞお楽しみに。


2020-08-26

薬膳ランチ:先週の季節の養生ランチコース

23日までの養生ランチコースはこんな感じでした(^^)/

IMG_20200820_122103.jpg

お品書きは、
プチトマトとニンジンのチリソースマリネ(ブルーベリーをトッピング)
わかめとコーンともやしの梅味噌ドレッシングサラダ
薬膳スープ
サバとトマトのスリランカ風ココナッツカレー
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け

そして、

IMG_20200821_132403.jpg

デザートは、
グリーンレーズン入り濃厚ヨーグルト・ブルーベリーソース添え
ベトナムのハス茶

以上でございます。

連日の猛暑に疲れが溜まってきている方も多いと思います。
体の水巡りをすっきりさせるサラダや紫外線で傷んだお肌や髪をケアするマリネ、
疲労をいたわる薬膳スープ、血の巡りをスムーズにする食材を組み合わせたカレー、
そして夏季休業中に仕込んだ新鮮ブルーベリーをたっぷり使ったソースを添えたヨーグルトで、
テレワークなどで酷使しがちな目をいたわっていただき、
体にこもる熱を冷ますスッキリした香りのハス茶で締めくくる、と言う献立でした(^^)/

もう八月も終わりですが、今しばらく残暑は続きそうですね。
とはいえ少しずつ季節は移ろっていきます。秋口の養生もそろそろ意識していきたいところ。
新型コロナウイルスの状況もまだ油断はできません。
いずれにしても「食べて養生」をベースに、体作りをして備えたいものです。

明日からの養生ランチは、疲労回復にピッタリの豚肉を厚揚げ豆腐と合わせてじっくり煮込んだベトナムのおばんざいがメインです。
デザートは緑豆のココナッツミルクを予定しております。
どうぞお楽しみに。


2020-07-21

季節の養生ランチコースとらんぷ店主の賄いゴハン

ブログ投稿が滞っており、すみません^^;
19日(日)までの養生ランチコースは、こちらでした↓

IMG_20200718_144015.jpg

お品書きは、

完熟トマトのチリソースマリネ
ナスと春雨の香港風炒め
薬膳スープ
鶏手羽と卵のインドネシア風しょうゆ煮込み
ハトムギと黒米入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:皮むき緑豆と小豆のココナッツミルク
ヒゲ入りコーン茶

雨の合間の日差しもぐっと強くなってきたので、紫外線ケアになる野菜、清熱の性質がある野菜などを組み合わせつつ、
お腹を冷やさずしっかり体力を補えるような献立を心がけています。

そして木曜からのランチの仕込みや店の雑用をしつつの
本日のらんぷ店主の賄いゴハンはこちら↓

IMG_20200721_120238.jpg

ハトムギを入れて炊いたご飯に生卵、キムチ、かつお節をたっぷり乗せてしょうゆとお酢をひとたらし。
TKG(卵かけごはん)の変化球みたいですが、食べる時には柄の長めのスプーンでしっかりしっかり混ぜていただきます。
つまり即席ビビンバです(^^)/
買い置きの食材をご飯に乗せるだけでオッケー。

汁椀に入っているのは、豚肉を茹でた後の茹で汁(生姜入り)で、黒キクラゲとスイカの内皮の部分を薄切りにしたものを煮て塩で味付けたスープです。
究極の節約レシピのようですが(笑)、スイカの内皮って体の水はけを良くしてくれたり炎症を抑えてくれる、夏に大活躍の薬膳食材でもあるのです。こうやって煮てしまうと、特にスイカの味もせず、ウリのようなとても淡白な感じです。

covid-19の感染拡大も気になるし、熱中症も気を付けなきゃだし、
色々と気になることはありますが、日々の食事、そして適度な休息をやはり基本に据えて、出来るだけ普段通りの活動をしていきたいですね。






プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ