FC2ブログ
2019-12-15

11月&12月の臨時休業についてお知らせ

(いつものブログはこの下↓↓です)

11月と12月に、薬膳セミナーの開催やイベントへの出店のため、きたまちの店舗の通常営業をお休みする日がありますので、以下の通りお知らせいたします。

11月9日(土)  薬膳ごはんセミナー開催のため、休業

11月25日(月)  簡単気功と薬膳のコラボ講座開催のため、休業

12月1日(日) 商業施設「ミ・ナーラ」にて開催の「ソイヤソイヤSOY祭」出店のため、休業

12月15日(日) 奈良県立図書情報館にて開催の「本と旅するクリスマスマーケット」出店のため、休業



スポンサーサイト



2019-12-09

イベント出店:本と旅するクリスマスマーケット(奈良県立図書情報館)

12月15日はこちらのイベントに出店いたします(きたまちの店舗は休業いたします)

本と旅するクリスマスマーケット
日時:12月14日(土)、15日(日) (藍布は15日のみ)
場所:奈良県立図書情報館二階エントランス

ベトナムやネパールや台湾などの異国の雑貨、手作りの雑貨や旅がテーマの楽しい絵本などのお店、
美味しい料理やスイーツのお店など、合わせて30店舗近くが参加します。
藍布は、ネパールやインドなど南アジアで食べられているような、ひよこまめなどの豆類と野菜がたっぷり入ったスパイシーなスープと、タイやベトナムで食べられている豆とイモ類などのココナッツミルクのデザートをご提供予定です。
いつもの「養生ランチ」とはちょっと違う、旅先の屋台の気分でお楽しみください。

当日は「旅」をテーマにした企画展示や、ピアノとバイオリンのライブなどもあります。
近鉄・JR奈良駅から図書情報館行きのバスも出ています。
アクセスなど詳細は、「奈良県立図書情報館」のHPやFacebookページなどでご確認ください。
2019-12-01

12月1日(日)はミ・ナーラ フェスタへ(^^♪

(いつものブログはこの下↓です)

12月1日はこちらに出店いたします(^^♪

IMG_20191124_084740.jpg

個性的な三店のお豆腐屋さんがプロデュースするとあって、美味しい豆腐料理や豆乳ドーナッツも。
藍布は、「きたまち豆腐」さんのコクのあるきぬこしを使って台湾の人気デザート「豆花とうふぁ」を東南アジア風に楽しくアレンジしたものなどをご用意します。
他にもパン工房やワインショップ、フードだけでなくアクセサリーやエスニックな雑貨のお店も出店されるとのことで、週末はぜひ新大宮の「ミ・ナーラ」までお越しください。
近隣の駅から無料シャトルバスも出ています。

IMG_20191124_084833.jpg
2019-11-25

気功と薬膳ランチのコラボ講座、開催しました

「巡りの良い身体を目指す」というテーマで去年の指ヨガに引き続き、運動療法の専門家である辻野和美さんとのコラボレーション講座を開催しました。

今回は「簡単氣功」というテーマで、シンプルで易しい動きながら体のさまざまな不調にアプローチできる動きや呼吸法を数種類、辻野さんからご紹介いただき、参加者の皆さんで実践しました。

IMG_20191125_112601.jpg

動き自体はシンプルですが、姿勢で気をつけるポイントや呼吸のコツなど、丁寧でわかりやすい説明。
(らんぷ店主はランチの準備でほとんど参加できずでしたが^^;)

気功で体を動かしていただいた後は、同じく「巡り」を意識した藍布の薬膳ランチを召し上がっていただきました。
(辻野さんによると本来は気功などの後は食事まである程度時間を空けるのだそうですが、今回はすぐにお食事していただいても大丈夫なように実習部分を調整していただいています)

IMG_20191125_122720.jpg
(↑ご参加の方のものをカウンター越しに撮らせていただいたので向きが逆で若干ピントもずれています。スミマセン^^;)

ランチを召し上がっていただいた後に、らんぷ店主から、漢方的視点から見た「巡りの良い身体とは」についてお話させていただき、おススメの食材などを紹介しました。

気功もベースは漢方と同じく中国伝統医学を源としているため、皆さんに多面的に「養生」について体験していただけたのではないかと思います。
またこのようなコラボレーションの規格が出来たらと考えています(^^♪





2019-10-31

薬膳ごはんセミナー(11月)ご案内

(いつものブログはこの下↓↓です)

これまでより更に内容充実、ご家庭で気軽に効率よく薬膳を採り入れるためのポイントをお伝えする、美味しく楽しいセミナーのお知らせです。

今回のテーマは「冬(冷えやカゼ)に備える」です。
漢方養生で大事なのは今だけでなく次の季節に備えること。
翌月以降にぐんと気温が下がった時の体を冷やさない工夫、喉の痛みや鼻水の状態などタイプ別の効果的な食養生など、具体例を交えてお伝えします。
今回は漢方的視点から見た「体質診断チェック」を参加者の方にしていただき、よりご自分に合った食事を含めた漢方養生について学んでいただけるように工夫します。
また、ご家庭ですぐに薬膳づくりにトライできるような「薬膳プチお土産」付き。
季節の養生ランチと薬膳スイーツセットもフルで楽しんでいただけるお得なセミナーです。

日時:2019年11月9日(土)12:00~14:40ごろ
場所:あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)
奈良市法蓮町1232 (近鉄奈良駅から北に徒歩約15分)

料理とお話:藍布店主 里井啓子
(日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー)

参加費 4000円(税込。ランチ、スイーツセット、資料、薬膳プチお土産含む)

お申込み:このブログのコメント欄「管理者のみに公開」を選んでいただき、参加者のお名前、人数、連絡先電話番号をお知らせください。こちらからの返信をもって受付完了です。
万が一、こちらからの返信が2,3日たっても届かない場合はお手数ですが店までお電話ください(0742-27-1027)。

当日は筆記用具をご持参ください。調理などの実習はありません。

開催日の2日前以降は参加費の半額、前日及び当日は全額のキャンセル料がかかります。代わりにご参加いただける方があれば、キャンセル料はかかりません。

このセミナーは、「あやごんのゆったり生きよう企画」と藍布との共催です。

IMG_20160922_142108.jpg

IMG_20160922_122919.jpg

IMG_20160922_141029.jpg

↑過去の開催の様子です。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ