FC2ブログ
2019-10-08

休日あれこれ

ちょっと前の店休日に出かけた時のアレコレですが…。

IMG_20191001_130309.jpg

↑大阪に用事があって出かけた日の、ベトナムランチです。
この日はまだ残暑が結構厳しくて、ブンと言う米粉の生麺のつけ麺料理にしました。
もちっとした素麺と冷や麦の間ぐらいの太さの麺に香ばしい豚焼肉やスリムな揚げ春巻き、フレッシュな葉野菜や細いモヤシがたっぷり入っていて、さっぱりした甘辛のたれを混ぜていただきました。

IMG_20191002_084516.jpg

↑同じく大阪の、アジアやアフリカなどのオシャレな商品をセレクトしている「フェアトレードショップ・Pamojah」さんにて購入したカンボジアのオーガニックな胡椒。
緑のタグがスパイシーな黒コショウで、オレンジのタグが希少な樹上完熟させたフルーティな胡椒です。
イベントの料理などに活用していく予定です(^^♪

と、まあ、この日はヨソに出かけていても結局アジアな一日でした(笑)

IMG_20191002_154543.jpg

↑こちらは、14日まで奈良町資料館で開催中の縫いぐるみ作家・野原レンゲさんの作品展。
精巧にかつ可愛らしく作られたパンダや鹿や昆虫やドラゴンたちと幻想的な奈良の風景が組み合わさった「縫いぐるみ絵本」の写真も沢山展示されています。
クリアファイルやポストカードなどのグッズも沢山ありますよ。
タイミングが合えば作家さんご本人から、それぞれの物語の独特な世界観について楽しい解説をしていただけます。




スポンサーサイト



2019-06-11

9日、ソイヤソイヤSOY祭に参加してきました。

9日の日曜日は、お豆腐屋さんのお祭り「ソイヤソイヤSOY祭」に出店しました。
ご近所の「きたまち豆腐」さんはじめ、個人店主が頑張る美味しいお豆腐や揚げを使った料理やスイーツの横で、生春巻きをご提供。
ベトナム雑貨やレトロなレコードのお店、ポップコーンのお店もあり、ちびっ子たちのお店版する姿も見られてちょっと縁日みたいな感じでした(^^♪

IMG_20190609_110312.jpg


会場となった近鉄奈良駅近くのワインショップ「ワインの王子さま」の秘密の?裏庭では、同店による「ベルギー祭り」同時開催。
樽から直接注ぐフレッシュでフルーティなベルギービールや厳選されたベルギーワインが楽しめるとても魅力的なイベント。

とは言え、らんぷ店主は出店する側なので、魅力的なアルコール類は、「もしイベント終わりがけにでも一杯ぐらい楽しめたらいいな…」と言う気持ちでいました。

が、オープン早々、同じ出店者さんから「らんぷさん、今日呑めるでしょ?車運転しないでしょ?」と、なんとビールの差し入れが^^;

IMG_20190609_115708.jpg

お天道様の下、気持ちよい風に吹かれながら薫り高いビールを楽しみつつ、過ごさせていただきました。

ベルギービール目当てで来場された方々にも生春巻きをお買い上げいただいたり、顔馴染みの方が「えー、らんぷさん出店してはったんですね!」と立ち寄ってくださったり。

めったに外のイベントに出ない藍布ですが、不慣れなところを主催者の方や同じ出店者の方に助けていただき、無事終了しました。


2019-03-13

3月9日の薬膳ごはんセミナーご報告

こちらもご報告ちょっと遅くなりましたが、9日に開催した「薬膳ごはんセミナーSpecial・香港の養生ごはんを楽しむ!」、
満員御礼でにぎやかに開催しました(^^♪

今回は、テーマの通り、平均寿命世界一の香港の養生食を楽しんでいただくのがメイン。
1月の香港味の仕入旅で入手してきた乾物や発酵調味料もあれこれたっぷり使って、
らんぷ店主自身もその調理過程を楽しませていただきました(^^♪

IMG_20190309_144222.jpg

当日の献立は、

茹で菜の花の腐乳(フールー)乗せ
豚スペアリブの薬膳美肌スープ
香港の土鍋ごはん風炊き込みご飯
厚揚げと野菜のXO醤炒め

そしてオヤツタイムは

received_411640059400883.jpeg

ハスの実と白きくらげ入り豆腐花
ストレス軽減と美肌を目指す薬膳スペシャルティー

「香港」と言えばイメージする飲茶やアフタヌーンティー、豪華な海鮮中華とはちょっと違った、
香港人の日常食でもあり、漢方薬膳的にも理にかなっていて、もちろん食べておいしい養生ごはんを、
解説を交えながら皆さんに楽しんでいただきました。
近々、香港旅行を予定しているという方もちらほらおられて、旅を前にした具体的なご質問もいただきました(^^♪

次回の「薬膳ごはんセミナー」は、6月1日(土)開催予定です。
詳細決まりましたら、またブログ記事や店頭チラシでお知らせいたします。






2018-12-28

ご報告:ギャルリ・サンクさんでの打ち上げパーティお料理

クリスマスイブの24日は、ならまちのギャラリー「ギャルリ・サンク」さんでの作品展打ち上げパーティと言うことで
薬膳オードブルのご提供でした。

IMG_20181224_155922.jpg

野菜たっぷりと言うリクエストでしたので、
藍布の生春巻、カボチャとクルミの粒マスタードサラダ、豆腐ドレッシングの春菊サラダなどなど、
7種類の料理とデザート一種を皆さまにお楽しみいただきました。

クリスマスシーズンの合同企画展と言うことで、店内もオリジナリティあふれた素敵な作品がずらり。

食後には、アートなロシアの電子楽器「マトリョミン」の生演奏もありました。

IMG_20181224_174729.jpg

ギャルリ・サンクさんではこのマトリョミンの他、俳句や短歌の講座も「サロン・サンク」として展開され、
藍布も以前、一年間「薬膳サロン」でコラボレーションさせていただきました。
アート展示のみならず、様々なカルチャーを体験できる企画を打ち出してこられたギャラリーですが、
2019年1月の末で残念ながら閉店されるとのこと。
でもまた、4月から少し場所と趣きを変えて新たなスタートを切るそうです。
また楽しい企画もご一緒できるかもしれません。



2018-11-01

指ヨガ健康法と薬膳ランチの会、終了しました(^^♪

10月30日(火)、「指ヨガ健康法と薬膳ランチの会」、終了しました。

IMG_20181030_103300.jpg

龍村式指ヨガ・マスターインストラクターの辻野さんから、指ヨガの実践について丁寧で判りやすい指導をいただき、
みっちりと基本の指の動かし方や呼吸法について学んでいただきました。

IMG_20181030_122402.jpg

その後、この日のための「巡りの良い身体作りを目指す薬膳ランチコース」を、参加者の皆さんに楽しんでいただきました。

メインは、ターメリックライスに魚のカレーとサトイモカレーのあい掛けスタイル(^^♪

藍布店主からは、この日のランチコースに使用している、気血水の巡りを良くする食材について、お話させていただきました。
お食事中はまた、辻野さんから指ヨガを自宅で採り入れるためのコツについても補足があったり、参加者の質疑応答があったり、
最初に揃って体を動かしたせいか、初対面同士の参加者のみなさまもお隣同士、和気あいあいとお話されていました。

初めての試みでしたが、
「指ヨガと薬膳ランチで体がほかほかです」
「指ヨガ、自宅でも続けます」「家族にも伝えたい」etc.と、皆さん笑顔で帰られました(^^♪
指ヨガ講師の辻野和美さん、ご参加下さった皆様、ありがとうございました。





プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ