FC2ブログ
2019-12-16

「本と旅するクリスマスマーケット」出店しました

昨日15日は、店をお休みさせていただき、県立図書情報館のイベントに出店してきました。

「本と旅」をテーマにしているだけあって、
出店者さんもネパールからのフェアトレードのキルトやニット製品や絵本、タイやベトナムの雑貨などが並びました。
藍布からはアジアの旅気分を味わっていただけたらと、ひよこ豆やレンズ豆など具だくさんのスパイススープ、
ベトナムのチェーのような紫イモとムング豆のココナッツミルクをご用意。
沢山の方に味わっていただき、「スープ美味しかった、温まりました」というお声も沢山頂戴しました(^^♪

イベント中にピアノとバイオリンのライブもあり、出店者による「旅する私と旅の本」と題したエッセイと思い出の写真&おすすめ本をパネル展示したものもあり、中身の濃いイベントでした。

お昼には、タイのチェンライのコーヒーやフレンチのお店のキッシュなどを味わえたのですが、
一人での出店のため、なかなか展示や雑貨のお店を見て回るゆとりがなかったのがちょっぴり残念^^;

県立図書情報館では、いつも興味深い展示や講演、こうしたマルシェなどを企画開催されています。
ちょっと駅から遠いのが難点ですが、広々として雰囲気も良い図書館です。

これにて年内のイベント参加などはおしまいです。
27日までは、きたまち店舗にて、通常営業です。




スポンサーサイト



2019-11-09

「薬膳ごはんセミナー」、開催しました

11月の「薬膳ごはんセミナー」、開催しました。

今回は「体質チェックシート」を使ってご自身の漢方的な視点から見た体質を確認していただいた上で、
テーマの「冬に備える」ために効果的なおススメ食材や調理法などについてお話しました。

ほとんど写真も撮れずじまいでしたが、皆さんのご質問や体験談なども色々とお話しいただき、
一方方向でない和やかな雰囲気で勧めることが出来ました。
ご参加くださった皆さんの、漢方薬膳ライフに役立てていただけたら嬉しいです(^^)/

IMG_20191109_140928.jpg
2019-10-23

10年ぶりの夜営業?「赤提灯らんぷ」開催しました

トークイベントや晩ご飯付きの講座でもなく、特定のご予約グループのための営業でもない、
ご予約不要でふらりと立ち寄ってお酒とごはんとおしゃべりを楽しめる、
そんな形の営業ができないものかと思いたって、昨日22日火曜日の夜に開催しました。
名付けて「赤提灯らんぷ」

IMG_20191023_082328.jpg

「こんな感じでやってみたいけどどうですか?」と周囲に打診したところ「行きたい!」「行けそう」「覗けたら覗きます」な感じのリアクションを意外に沢山いただいたので、大きく告知はせず試運転的に。

よく来て下さる方やきたまちの自営業仲間の皆さん、谷町時代をご存知のちょっと遠方の方まで、
時間帯によっては椅子が全部埋まるほど来ていただきました。
オーダーもちょっとお待ちいただくぐらい、らんぷ店主は終始バタバタでしたが、初対面の方同士でお話が盛り上がるなど、クローズの時間まで賑やかでした。
アルコールとソフトドリンク数種、定食ではなくアラカルトでお選びいただく、谷町時代の夜営業と同じ形態。
きたまち藍布では初の、そしてらんぷ店主にとっては10年ぶりのディナー営業でした。

received_519312781967858.jpeg

(写真はいずれもお客さまから)


帰り際にお客さまから「またこういうのぜひやって欲しい。こういう場が欲しい」というお声をいくつも頂戴しました。
今後どういう形で、というのは何も決めていませんが、前向きに検討しようと思います。

また、この日の売り上げの一部を、台風19号の被災地支援のための寄付として送金いたしました。
2019-10-08

休日あれこれ

ちょっと前の店休日に出かけた時のアレコレですが…。

IMG_20191001_130309.jpg

↑大阪に用事があって出かけた日の、ベトナムランチです。
この日はまだ残暑が結構厳しくて、ブンと言う米粉の生麺のつけ麺料理にしました。
もちっとした素麺と冷や麦の間ぐらいの太さの麺に香ばしい豚焼肉やスリムな揚げ春巻き、フレッシュな葉野菜や細いモヤシがたっぷり入っていて、さっぱりした甘辛のたれを混ぜていただきました。

IMG_20191002_084516.jpg

↑同じく大阪の、アジアやアフリカなどのオシャレな商品をセレクトしている「フェアトレードショップ・Pamojah」さんにて購入したカンボジアのオーガニックな胡椒。
緑のタグがスパイシーな黒コショウで、オレンジのタグが希少な樹上完熟させたフルーティな胡椒です。
イベントの料理などに活用していく予定です(^^♪

と、まあ、この日はヨソに出かけていても結局アジアな一日でした(笑)

IMG_20191002_154543.jpg

↑こちらは、14日まで奈良町資料館で開催中の縫いぐるみ作家・野原レンゲさんの作品展。
精巧にかつ可愛らしく作られたパンダや鹿や昆虫やドラゴンたちと幻想的な奈良の風景が組み合わさった「縫いぐるみ絵本」の写真も沢山展示されています。
クリアファイルやポストカードなどのグッズも沢山ありますよ。
タイミングが合えば作家さんご本人から、それぞれの物語の独特な世界観について楽しい解説をしていただけます。




2019-06-11

9日、ソイヤソイヤSOY祭に参加してきました。

9日の日曜日は、お豆腐屋さんのお祭り「ソイヤソイヤSOY祭」に出店しました。
ご近所の「きたまち豆腐」さんはじめ、個人店主が頑張る美味しいお豆腐や揚げを使った料理やスイーツの横で、生春巻きをご提供。
ベトナム雑貨やレトロなレコードのお店、ポップコーンのお店もあり、ちびっ子たちのお店版する姿も見られてちょっと縁日みたいな感じでした(^^♪

IMG_20190609_110312.jpg


会場となった近鉄奈良駅近くのワインショップ「ワインの王子さま」の秘密の?裏庭では、同店による「ベルギー祭り」同時開催。
樽から直接注ぐフレッシュでフルーティなベルギービールや厳選されたベルギーワインが楽しめるとても魅力的なイベント。

とは言え、らんぷ店主は出店する側なので、魅力的なアルコール類は、「もしイベント終わりがけにでも一杯ぐらい楽しめたらいいな…」と言う気持ちでいました。

が、オープン早々、同じ出店者さんから「らんぷさん、今日呑めるでしょ?車運転しないでしょ?」と、なんとビールの差し入れが^^;

IMG_20190609_115708.jpg

お天道様の下、気持ちよい風に吹かれながら薫り高いビールを楽しみつつ、過ごさせていただきました。

ベルギービール目当てで来場された方々にも生春巻きをお買い上げいただいたり、顔馴染みの方が「えー、らんぷさん出店してはったんですね!」と立ち寄ってくださったり。

めったに外のイベントに出ない藍布ですが、不慣れなところを主催者の方や同じ出店者の方に助けていただき、無事終了しました。


プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ