FC2ブログ
2020-08-16

夏季休業中のらんぷ店主あれこれ その2

※19日まで休業しております。


とことんアナログならんぷ店主ですが、漢方のスクールで学んでいるときにお世話になった師匠がオンライン講習会に登壇されるということで、参加しました。

漢方的視点から見た体質別の特徴を知り、偏りを改善する養生法を実践することで、新型コロナの予防対策にも役立てるようにするというものでした。
(中国では、新型コロナの治療に関しても、西洋医学と中医学双方を組み合わせて治療や重症化防止に対応しているそうです)

久しぶりにまとまった時間集中して漢方的な診断や養生法などを学び直し、今後の薬膳ランチにも生かせるヒントをいくつも見つけました。
「知っているつもり」の知識でも、忘れていたり実践できていなかったりすることが沢山あります。
繰り返し学ぶことで、また別の観点から気づくことも多いです。
休業中に、ノートの整理したりして、休み明けの献立を考えることにも応用していけたらなと思っています(暑さでついだらけてしまいますが…^^;)。

IMG_20200816_075703.jpg

↑こちらは漢方的視点から見た体質を解説する図。
以前、台湾の書店で購入した本から。

スポンサーサイト



2020-08-16

夏季休業中のらんぷ店主あれこれ その1

※8月19日(水)まで夏季休業中です。


先日、ご縁あって吉野のブルーベリー農園にて初の収穫体験してきました。

IMG_20200814_082555.jpg


IMG_20200814_082131.jpg

何しろ連日の暑さに加え、ブルーベリーは低木なので作業中は日差しを遮るものがほとんどありません。
日が高く昇ってからの作業は大変ということで早朝に奈良市内を出発。

6種類200本のブルーベリーの木々には、未熟なのや黒紫に熟れたものや、大きさも形もよく見ると様々。
時折吹く風や、たまに雲が動いて陽ざしを隠してくれるとその瞬間だけとても気持ち良いのですが、やはり暑さはなかなかで、
持参した水も結構なペースで飲み干しました。


IMG_20200814_121619.jpg

↑こんなにたくさんのブルーベリー目にしたのは初めてかも(^^)
摘み終わった分の重さを測って清算している間に農園オーナーさんの入れてくださった自家製赤しそジュースが、しみわたる美味しさでした。

IMG_20200814_144902.jpg

店に戻ってきて早速、一部を冷凍保存したり、コンフィチュールを作ってみたり。
瓶詰して鍋に残ったものをバニラアイスにかけてオヤツにしました。

昨今はテレワークやオンラインのイベント・セミナーでこれまでにましてパソコンやスマホに接する時間が長くなってる方も多いかと思います。
気のせいかもしれませんが農園で、また帰ってからの作業中にちょくちょくつまみ食いをしていたら、夜のパソコン作業もいつもほど目がしょぼしょぼしませんでした(^^)/
休み明けの養生ランチのデザートなどに、目の疲れを補うブルーベリーをどんどん使っていきたいと思います。



2020-06-29

薬膳ランチ

IMG_20200627_121042.jpg


写真は、6月27・28日の「季節の養生ランチコース」です。
体にこもった熱を冷ましたり、余分な湿がたまるのを防ぐ食材をメインにも副菜にもたっぷり使いました。

IMG_20200627_091846.jpg

こちらは、青梅と黒糖のソーダです。
次週よりお楽しみいただけます。
見た目はコーラのような色合いですが、青梅の酸味と黒糖の風味がマッチして、コクがあるのに爽やか、蒸し暑さでバテ気味な体をシャキッとさせてくれます。

7月2日木曜日からの養生ランチ、メインはマレーシア風イワシのココナッツカレーです。
魚の旨みとスパイス、ココナッツミルクのコクが絡んでごはんにピッタリの味です。
どうぞお楽しみに。

2019-12-16

「本と旅するクリスマスマーケット」出店しました

昨日15日は、店をお休みさせていただき、県立図書情報館のイベントに出店してきました。

「本と旅」をテーマにしているだけあって、
出店者さんもネパールからのフェアトレードのキルトやニット製品や絵本、タイやベトナムの雑貨などが並びました。
藍布からはアジアの旅気分を味わっていただけたらと、ひよこ豆やレンズ豆など具だくさんのスパイススープ、
ベトナムのチェーのような紫イモとムング豆のココナッツミルクをご用意。
沢山の方に味わっていただき、「スープ美味しかった、温まりました」というお声も沢山頂戴しました(^^♪

イベント中にピアノとバイオリンのライブもあり、出店者による「旅する私と旅の本」と題したエッセイと思い出の写真&おすすめ本をパネル展示したものもあり、中身の濃いイベントでした。

お昼には、タイのチェンライのコーヒーやフレンチのお店のキッシュなどを味わえたのですが、
一人での出店のため、なかなか展示や雑貨のお店を見て回るゆとりがなかったのがちょっぴり残念^^;

県立図書情報館では、いつも興味深い展示や講演、こうしたマルシェなどを企画開催されています。
ちょっと駅から遠いのが難点ですが、広々として雰囲気も良い図書館です。

これにて年内のイベント参加などはおしまいです。
27日までは、きたまち店舗にて、通常営業です。




2019-11-09

「薬膳ごはんセミナー」、開催しました

11月の「薬膳ごはんセミナー」、開催しました。

今回は「体質チェックシート」を使ってご自身の漢方的な視点から見た体質を確認していただいた上で、
テーマの「冬に備える」ために効果的なおススメ食材や調理法などについてお話しました。

ほとんど写真も撮れずじまいでしたが、皆さんのご質問や体験談なども色々とお話しいただき、
一方方向でない和やかな雰囲気で勧めることが出来ました。
ご参加くださった皆さんの、漢方薬膳ライフに役立てていただけたら嬉しいです(^^)/

IMG_20191109_140928.jpg
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ