FC2ブログ
2021-01-09

臨時休業のお知らせ

直前のお知らせで申し訳ありません。
本日9日と明日10日、都合により臨時休業させていただきます。
ご来店をご検討くださっていた方には誠に申し訳ありませんが、ご理解いただけますよう
よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト



2020-11-26

薬膳ランチ:季節の養生ランチコース

ブログの更新がちょっと滞ってしまい申し訳ありません^^;

早いもので11月ももうすぐ終わりですね。
店内のキルトもクリスマスツリーに変えました。

IMG_20201118_183245.jpg


今日から日曜日までの週替わり養生ランチコース、こんな感じでスタートです♪

カブとブロッコリーとコーンのマリネ
キノコと厚揚げのオイスターソース炒め
薬膳スープ
ベトナム風ビーフトマトシチュウ
黒米とアワ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート;カボチャと緑豆のココナッツミルク
ローズ紅茶

↓写真は二週ほど前の養生ランチです。
IMG_20201112_114813.jpg


新型コロナウイルスの感染者がまた増加傾向で、なかなか気を緩めることが出来ませんが、
人込みを避けて早朝ウォーキング。
東大寺の鹿もまだちょっと眠そうでした。

IMG_20201116_081151.jpg

お腹をしっかり温めて気を補うアジアの養生ごはんをご用意して、
皆さまのお越しをお待ちしております(^^)/
2020-05-06

今後の営業について

緊急事態宣言の今月末までの延長が確実となりました。
藍布では、当面の間、現在の「テイクアウトのみの営業」を継続いたします。
皆様が安心して店内で楽しくアジア薬膳を召し上がっていただける環境が整えば、店内飲食を再開したいと考えています。
それまでは、薬膳スープやアジアの煮込み料理をご家庭で手軽に味わっていただけますよう、らんぷ店主自身もしっかり健康管理しつつ、頑張ってまいります。

IMG_20200423_114613.jpg

↑「きたまちコンセント」の仲間たちのテイクアウト情報をまとめたチラシです。
第二弾ももうすぐ発行です。
店内に置いていますので、きたまちエリアご近所の方はぜひ、この機会に身近なお店の味をご家庭で味わっていただければと思います。
らんぷ店主も休みの日に、よそのお店の味を楽しんだりしています(^^)





2019-11-18

コラボ講座「簡単氣功&薬膳ランチ ~溜めこまないカラダを目指すⅡ~」(11月25日)ご案内

(いつものブログはこの下↓↓です)

=====
(残席僅かです)

去年大好評だった「指ヨガと薬膳ランチ」講師の辻野和美さんから、今回は易しい動きでも効果のある気功について学び、そのあとに季節の養生を意識した藍布の養生ランチをお楽しみいただきます。
「溜めこまないカラダ」でご馳走続きの年末年始をより楽しむための養生を、気功と薬膳のスペシャルコラボでお届けです。


プログラム
1)
簡単氣功…寒い季節は運動が億劫で、ますます身体に溜めこみがち。易しい動きで気を巡らせ、代謝アップ。胃腸の経絡をととのえ、身体の巡りをスムーズに。美味しいものをしっかり楽しめる幸せな体づくりを目指します。
講師:辻野和美
健康運動指導士・健康回復療法士・ホリスティックヘルスコンサルタント。㈱ホリスティックヘルス研究会代表取締役・奈良女子大学非常勤講師。

2)
薬膳ランチ…胃腸への負担も漢方では「気・血・水」の滞りとなり様々な負担を招きます。胃腸の働きを助けて肝臓をいたわる食材を使ったアジアンエスニックのランチをご用意。体の中から巡りを良くして「溜めこまないカラダ」を目指しましょう。
日常生活にいかせるワンポイントもお伝えします。
薬膳プチお土産付き。
料理とお話:里井啓子
アジア薬膳料理店「藍布」店主
日本漢方養生学協会認定 漢方スタイリスト・養生薬膳アドバイザー

日時:11月25日(月)10:30~13:00ごろ
場所:あじあの薬膳おばんざい藍布(奈良市法蓮町1232.近鉄奈良駅より北へ徒歩約15分)
参加費:5000円(税込。ランチ・資料代・薬膳プチお土産含む)
お申込み:このブログのコメント欄(管理人にのみ公開機能を利用)にて参加者のお名前・人数・連絡のつきやすいお電話番号をお知らせください。こちらからの返信をもって受付終了です。
お申し込み後2,3日たっても返信がない場合はお手数ですが店までお電話ください(0742-27-1027)。
キャンセル料:開催2日前以降のキャンセルは半額、当日のキャンセルは全額をご負担いただきますのでご了承ください。
代わりの方のご参加があればキャンセル料は不要です。

IMG_20181030_103300.jpg

↑写真は、去年の「指ヨガと薬膳ランチ」の時のものです。
今回は気功を実習していただきますが、普段着で結構です。
2019-10-23

薬膳ランチ:21日までの季節の養生ランチコース

こんな感じでしたー!
IMG_20191018_141339.jpg

お品書きは、

キャベツの自家製塩糀漬け・陳皮風味
レンコンとコーンとジャガイモのサラダ・白ゴマドレッシング
薬膳スープ
スリランカ風サバとトマトのココナッツカレー
黒米とハトムギ入りごはん
大根の香味しょうゆ漬け
デザート:カボチャクリームのココナッツソース添え
桂花ウーロン茶

ちょっとバタバタしておりデザートとお茶の写真を取り損ねました^^;
バタバタの主な理由は次の記事に書く「赤提灯らんぷ」でして…。
ブログもちょっと時間が押しているため、解説はお休みします。
明日からの養生ランチは、秋らしくサトイモと鶏肉の中国風ネギしょうゆ煮込みです。
デザートは、この時期傷めやすい喉と肺を保護する、杏仁のブラマンジェ。
ふるふるとろける舌触りですよ。
どうぞお楽しみに。
 
IMG_20191020_092003.jpg

写真は店頭の桂花、すなわち金木犀です。
例年より花つきが良いようで、玄関を開けると甘く爽やかな薫りです。
プロフィール

らんぷ店主

Author:らんぷ店主
アジアのお母さんの味に東洋医学のエスプリを混ぜた、アジア薬膳料理屋を奈良きたまちの古民家で展開。
「あじあの薬膳おばんざい 藍布(らんぷ)」
火曜・水曜定休
奈良市法蓮町1232
℡ 0742-27-1027

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ